■デキストリン/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ
素材フリガナ デキストリン 2018収載 2019収載
素材 デキストリン
1997市場規模
1997市場動向
1998市場規模
1998市場動向
1999市場規模
1999市場動向
2000市場規模
2000市場動向
2001市場規模
2001市場動向
2002市場規模
2002市場動向
2003市場規模
2003市場動向
2004市場規模
2004市場動向
2005市場規模
2005市場動向
2006市場規模
2006市場動向
2007市場規模
2007市場動向
2008市場規模
2008市場動向
2009市場規模 5
2009市場動向
2010市場規模 10
2010市場動向 血糖値対応機能での普及に加え、高齢者飲み込み(嚥下)対応分野が広がる様相。参入続く。様々なルートでの採用も。
2011市場規模 20
2011市場動向 食物繊維として、血糖値対応他、各種生理機能研究される。高齢者嚥下対応分野では主要な素材として利用広がる。伸び、参入は今後も続くとみら
れる。
2012市場規模 30
2012市場動向 高齢者対応嚥下素材として様々なメーカー参入提案。福祉サービス実施の地域に普及が進められる。食物繊維としての生理機能の試用提案も行わ
れる。
2013市場規模 20
2013市場動向 飲み込み、嚥下対応素材として、また、深刻な高齢者の誤嚥性肺炎対応の取り組みの中での役割は大きい。各方面からの採用、開発、改善努力が求
められている。
2014市場規模 30
2014市場動向 特保飲料原料規模約18,000tで落ち着き。人気ブランド1製品として約1,000万ケース(2億4,000万本)販売実績、定番5億本までには届かず。健食分
野では嚥下対応普及。
2015市場規模: 40
2015市場動向: 特保飲料からダイエット対応「スムージー」へ広がり。健康数値維持、改善から腸内環境、便性改善へ関心。改善自覚で継続利用。ポリフェノールとの
組合せがポイント。
2016市場規模: 50
2016市場動向: 特保関連で飲料中心に約300製品採用。届出機能性表示食品でも採用行われている。その違いについて利用者未理解。あらためて改善自覚できる
内容情報提供必要。
2017市場規模: 30
2017市場動向: 特保採用ピーク時採用約300アイテム。機能性表示食品約30社50アイテム(2016/10)。まだ店販飲料棚定番品揃えされず。利用者含め違い認知得ら
れていない。
2018市場規模: 50
2018市場動向: 特保採用ピーク時約300アイテム・約1万6千t。機能性表示食品約160アイテム2017/10。飲料、加工食品中心。粉末飲料タイプ製品採用増。サプリメ
ント採用少ない。
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