■ショウガ/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ

ショウガ/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ

素材フリガナ ショウガ/ジンジャー 2018収載 2019収載
素材 ショウガ
1997市場規模
1997市場動向
1998市場規模
1998市場動向
1999市場規模
1999市場動向
2000市場規模
2000市場動向
2001市場規模
2001市場動向
2002市場規模
2002市場動向
2003市場規模
2003市場動向
2004市場規模
2004市場動向
2005市場規模
2005市場動向
2006市場規模
2006市場動向
2007市場規模
2007市場動向
2008市場規模
2008市場動向
2009市場規模
2009市場動向
2010市場規模
2010市場動向
2011市場規模 30
2011市場動向 昨秋からの新型インフルエンザ対応機能期待以降、冬場限定風邪対応素材から年間通じた素材に。高齢者認知素材。冷え対応機能は若年世代にも
認知進む。
2012市場規模 40
2012市場動向 (ジンジャー)スーパーなど食系及びドラッグストアなど薬系のレジ周りで秋以降の定番品となる。葛湯、レモン、紅茶、ココア、健康茶、その他組み合
わせ開発続く。
2013市場規模 50
2013市場動向 血流改善素材、風邪対応素材として、若い女性から高齢者まで支持得られる。冬・夏のシーズン需要から年間通じた健康維持素材に成長。継続摂取
方法の情報提供を。
2014市場規模 50
2014市場動向 調味素材から健康食品定番素材に利用分野広がる。風邪対応飲料からサプリメントまで利用されており、その味、風味を活かした製品設計もされてい
る。
2015市場規模: 50
2015市場動向: 当初高齢者層中心であったが、若い年代層まで利用が広がり定番に。清涼飲料、エナジードリンクにも採用される。簡便に日常摂取できるサプリメント
感覚製品開発期待。
2016市場規模: 50
2016市場動向: ブーム的な広がりは落ち着く。冬季の「しょうが湯」関連と、ハーブとしての「ジンジャー」清涼飲料関連が市場化。コーヒー、紅茶など店販粉末嗜好飲
料コーナーでも定番に。
2017市場規模: 50
2017市場動向: 由来ポリフェノールの体温維持機能性表示により、日本的、民間伝承的な利用法が裏付けられる。「ジンジャー」としての世界的な広がりを見据えての
商品開発も。
2018市場規模: 50
2018市場動向: (ジンジャー)なじみ深い日本的調味素材から季節問わない体温維持機能性表示食品へと用途幅広がり。店頭では年齢層も厚くレジ回り製品の扱い。
新しい形態の製品開発も。

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