■セントジョンズワート/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ

セントジョンズワート/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ

素材フリガナ セントジョンズワート/セイヨウオトギリソウ コン 2018収載 2019収載
素材 セントジョンズワート
1997市場規模
1997市場動向 米国で鬱対応素材として急速に普及。日本市場にも提案する動き。
1998市場規模
1998市場動向 日本市場での位置付け方向模索。臨床データ情報明らかに。
1999市場規模 5
1999市場動向 神経、精神対応素材として紹介され、新採用図られる。現代人向けストレス対応素材としても普及の可能性。
2000市場規模 10
2000市場動向 (セントジョーンズワート)欧米での鬱対応素材が、副作用のない更年期対応素材として定着する可能性。肩こり・腰対応も。
2001市場規模 30
2001市場動向 鬱対応機能が日本ではストレス由来肩こり・腰等対応素材として評価される可能性。(セントジョーンズワート)
2002市場規模 40
2002市場動向 (セントジョーンズワート)欧米では手軽に利用できる鬱対応素材。幅広い職種、年代層で利用広がる動き。日本でどの程度普及するか。
2003市場規模 40
2003市場動向 (セントジョーンズワート)軽鬱状態の人、潜在数相当との指摘。社会状況も反映。特定医薬品との併用警告有。
2004市場規模 40
2004市場動向 (セントジョーンズワート)医薬品併用警告認知され適正な利用模索。体感自覚利用者継続。代替素材探る動きも。
2005市場規模 40
2005市場動向 (セントジョーンズワート)数少ない精神・神経対応素材として認知。利用者が製品を探す状況。医薬品併用警告有。
2006市場規模 30
2006市場動向 (セントジョーンズワート)欧米では普及している鬱対応素材。継続摂取方法、情報提供必要。
2007市場規模 30
2007市場動向 (セントジョーンズワート)鬱対応素材として指名利用。適切な摂取情報必要。日本での臨床情報まとめられるべき。 医薬品併用警告有。
2008市場規模 20
2008市場動向 (セントジョーンズワート)精神安定機能は体感までの日常摂取方法、継続利用方法示し提案。まず利用してもらえるよう動機付け大切。
2009市場規模 20
2009市場動向 (セントジョーンズワート)継続利用者には摂取方法等最新情報提供。海外での利用状況も。体感性のある素材として認知。
2010市場規模 20
2010市場動向 (セントジョーンズワート)機能性ハーブの定番として欧米では健食上位素材。神経系で体感性。摂取方法のチェック必要。
2011市場規模 20
2011市場動向 (セントジョーンズワート)精神・神経系の健康食品として支持根強い。医薬品併用情報取得。適切な利用、摂取方法で健康維持。利用者への情報提
供第一に提案。
2012市場規模 10
2012市場動向 (セントジョーンズワート)(医薬品併用警告有)神経対応・精神安定分野で適切に提案行う。利用者、ニーズは増えているとみられ、継続利用の方法
示す必要。
2013市場規模 20
2013市場動向 日常生活での健康維持目的に、血圧等心因性由来の変調予防目的に利用するなど広がりみられる。高齢者精神安定対応、リラックス・睡眠対応など
緩やかな機能試用体感。
2014市場規模 20
2014市場動向 (セイヨウオトギリソウ)各種健康維持確認数値を把握。精神安定面からの維持、改善補助目的での利用。欧米では広く利用されている。摂取量情報提供し
試用から。
2015市場規模: 10
2015市場動向: (セイヨウオトギリソウ)欧米で一般的な精神安定分野ハーブ。医薬品も広く使用されており、使い分けなど紹介する必要。日本での利用目的、位置をどこに
置くのか分析検討。
2016市場規模: 10
2016市場動向: (セイヨウオトギリソウ)医薬品併用関する必要情報。日本ではまだ馴染みの少ない精神安定分野だが、欧米では手軽なハーブとして普及。医薬品との違い
、特徴の情報提供必要。
2017市場規模: 10
2017市場動向: (セイヨウオトギリソウ)精神安定分野で欧米では上位素材。広く利用されている。日本では、まだ、利用対象、摂取方法の情報提供不足のためか理解進まず。
2018市場規模: 10
2018市場動向: (セイヨウオトギリソウ)海外定番精神安定ハーブサプリメント。日本への旅行者、在住者には馴染みある健康食品として指名利用。同様機能素材探し

提案する動きも。

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