■ヒアルロン酸/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ
素材フリガナ ヒアルロンサン 2018収載 2019収載
素材 ヒアルロン酸
1997市場規模
1997市場動向
1998市場規模 5
1998市場動向 美容成分として認知されているが、美容食品としての採用図るために内用生理機能の研究内容公表待たれる。外用美容成分から美容食品素材へと
広がる気配。
1999市場規模
1999市場動向
2000市場規模 5
2000市場動向 内面美容・美肌素材として、女性対象製品での採用提案。食品グレード素材の加工特性等市場に情報提供を。
2001市場規模 5
2001市場動向 美容・化粧品素材から食品素材に。コラーゲンと同様の提案模索。女性認知素材として処方検討。
2002市場規模
2002市場動向
2003市場規模
2003市場動向
2004市場規模
2004市場動向
2005市場規模
2005市場動向
2006市場規模 10
2006市場動向 美容素材として市場形成へ。機能内容情報提供を。組合せ素材模索。海外での利用状況把握し提案。
2007市場規模 30
2007市場動向 美容素材コラーゲンに組合せるかたちで製品化増。原料由来、機能内容など基本的な情報提供必要。
2008市場規模 40
2008市場動向 コラーゲンとの組合せ引き続き広がる。美容機能に加え、関節対応機能が注目され年間300万個・100億円製品も登場。
2009市場規模 60
2009市場動向 美容、関節体感素材として利用者増。一定量、一定期間の試用キャンペーン。組合せ素材により認知広がる。
2010市場規模 80
2010市場動向 関節対応素材として通販中心に組み合わせ伸ばす。「調味タイプ」としての食品提案への反応見極める。美容分野での普及をどのように進めるか。
2011市場規模 80
2011市場動向 美容ドリンク支持広がる。参入増える見込み。関節対応分野では、各製品リニュアルにあわせた内容変更で採用増。その機能内容情報示し利用者に
提案。
2012市場規模 80
2012市場動向 化粧品分野で認知されている成分を、食品として摂取量も含めどのように評価していくか。多く組み合わせられるコラーゲン等との関係も示していく
必要。機能発揮量課題。
2013市場規模 90
2013市場動向 高齢層対象分野では伸び落ち着く。認知度の高い美容分野での普及図る。食品としての生理機能、体感量、期間を示し提案。海外での支持も増。
2014市場規模 70
2014市場動向 美容成分イメージをもとに製品開発・支持の動き継続。高齢者対応、関節分野で一定期間継続摂取による体感。既存製品の価格帯見直しさらに利用
しやすい製品提案。
2015市場規模: 60
2015市場動向: 美容、保湿関連素材として、コラーゲンなどとともに認知度高く配合定番に。由来原料選択。関節関連では摂取方法、必要量などの情報提供さらに必
要。医薬品情報も参考。
2016市場規模: 50
2016市場動向: 美容素材として認知。いわゆる内面美容食品素材としての浸透が図られている。原料内容、継続摂取量をさらに検討し広く食品・飲料として採用され
ていく方向、方法探る。
2017市場規模: 50
2017市場動向: 肌の潤い、水分保持対応の機能性表示により内面美容を裏付け。化粧品関連市場で認知された素材を新たに幅広い年齢層の健康食品として採用す
る動き広がる。
2018市場規模: 50
2018市場動向: 化粧品分野、機能性表示食品分野で認められた肌対応機能の認知、採用製品に広がり。市場での追い風素材として、組合せ素材選択、主要ブランド
での新採用など検討。
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