■ルテイン/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ

ルテイン/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ

    素材フリガナ    ルテイン 2018収載 2019収載
    素材    ルテイン
    1997市場規模    1
    1997市場動向    眼対応機能素材として市場に提案される。脂溶性素材との組合せ検討。
    1998市場規模    1
    1998市場動向    複数の素材供給社による市場開発求められる。生理機能研究データ啓蒙も。
    1999市場規模    5
    1999市場動向    「眼」対応素材(黄班変性症、白内障等)のひとつとして、他の素材と組合せて製品化増。自覚型素材としてさらに支持広がる方向。
    2000市場規模    10
    2000市場動向    加齢等原因の、眼の状況自覚可能機能素材として支持広がる。他の加齢不足素材との組合せ模索。
    2001市場規模    20
    2001市場動向    マルチカロチン素材、眼の体感自覚可能素材として認知広まりつつある。リニュアル品で採用。ペット分野でも多く引き合い。
    2002市場規模    30
    2002市場動向    眼の老化対応素材としてさらに必要性高まる。健康データ欲しい。同様機能素材と組合せ。
    2003市場規模    50
    2003市場動向    マルチカロチンと組合せネットワーク販売で100万個規模製品立ちあがる。今後の行方見守る。眼対応機能自覚しやすい。
    2004市場規模    90
    2004市場動向    ネットワーク販売、製品約300万個・40万人落ち着く。新たな起業採用及び通販、店販に波及規模拡大なるか。
    2005市場規模    130
    2005市場動向    通販、店販等での採用広がる。ネットワーク販売分野での大型製品を参考にした製品数多く出される。
    2006市場規模    150
    2006市場動向    「眼」対応機能体感素材として幅広い年齢層での利用広がる。組合せ素材検討。継続摂取方法についての情報提供を。
    2007市場規模    150
    2007市場動向    体感自覚素材として認知。機能発揮量、継続摂取方法示す必要。組合せ素材との関係情報提供を。
    2008市場規模    160
    2008市場動向    ネットワーク系落ち着く。継続利用者への摂取方法等適切な説明必要。自覚までの期間示しさらに新利用者開拓。
    2009市場規模    160
    2009市場動向    年間継続自家利用を伸ばすために、利用者と情報交換。自覚までの期間、継続摂取方法が最大関心。
    2010市場規模    160
    2010市場動向    急成長一定規模で落ち着き。体感継続利用者が維持。市場では、複合製品増。組み合わせでの機能、バックデータ欲しい。高齢化社会対応素材とし
    て引き続き普及図る方向。
    2011市場規模    140
    2011市場動向    ネットワークルートでの市場規模縮小。高齢者対応複合素材として再評価。組み合わせ素材、食品形態、機能発揮量再検討。試用展開の可能性(体
    感自覚)探る動き。
    2012市場規模    110
    2012市場動向    眼対応機能素材として認知されすでに一定市場は形成したが、一般消費者への広がりが少なかったため、試用展開から始め、老化予防含め着実に
    普及させる努力を。
    2013市場規模    100
    2013市場動向    一時の急速な広がりは落ち着く。改善自覚した人が継続摂取。高齢者層の機能維持に対応した製品開発、提供を引き続き進める。飼料分野での引き
    合い増。
    2014市場規模    90
    2014市場動向    ネットワーク系主要製品として急拡大後、眼対応素材として支持。幅広い年齢層を対象とした抗酸化機能、老化予防機能分野は、総合栄養摂取の方
    向。位置づけ検討。
    2015市場規模:    80
    2015市場動向:    ブルーライト対応機能素材として再評価。製品価格帯検討、動きのあるドリンク含む採用食品形態多種提案行い、幅広い年代層対象利用図る動き。組
    合せ機能素材選択。
    2016市場規模:    70
    2016市場動向:    機能性表示食品での届出多い。健常者データ得やすいためか。高齢者対応から若い世代ブルーライト対応まで幅広い。利用後の反応見守る。リピー
    ト購入率次第で見直し。
    2017市場規模:    50
    2017市場動向:    「色素量を維持」「ブルーライト」「コントラスト感度」「目の調子を整える」「視覚機能を維持」「目を保護」…など様々な機能性表示が認められやすい素
    材として浮上。

    2018市場規模:    50
    2018市場動向:    目対応機能性表示食品素材として多くの製品に採用。売れ筋上位製品で年間約300万個までの状況。定番製品としての位置づけを図るため品揃えを
    進めているところ。

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