助産師/市場動向流通ルート1998-2018 山の下出版「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

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  ルート・フリガナ             ジョサン

    ルート                   助産師

    1998年市場動向             所属団体イベント、会報誌協賛。鉄、カルシウム製品に動き。妊産婦の食生活啓蒙の協力を通じ
                          て案内。

    1999年市場動向             妊産婦対応製品、自然食品採用。アレルギー、環境ホルモン等「安心」情報提供。


    2000年市場動向             妊産婦、授乳期時期栄養摂取量と不足量を補給する副作用のないサプリメントの提案地道に。
                          自然食品購入情報等に関心。

    2001年市場動向             カルシウム、鉄など妊産婦向け素材が求められて流通。安全、安心素材重視。自然食品情報に
                          関心。

    2002年市場動向             必要素材情報提供だけでなく、健食機能素材の妊産婦摂取可能情報整理される必要。簡単な自
                          然食受け入れられる。
    2003年市場動向             カルシウム、鉄分サプリメントに理解。食事指導に関連し「無添加」「有機」「アレルギー」「nonGM
                          O」等適切な情報把握。

    2004年市場動向             助産師会イベント、会報紙・誌に情報提供、協賛。含有成分、製造法及び安全性データ必要。副
                          作用の無いカルシウム、鉄分、自然食製品等流通。

    2005年市場動向             医薬品副作用のない鉄分健康食品理解。栄養成分表示した自然食品提案。妊産婦摂取警戒情
                          報提供。

    2006年市場動向             食生活での鉄分、Ca等補給に理解。会報、イベント等へのはたらきかけ。妊産婦への健康情報
                          提供。

    2007年市場動向             妊産婦への適切な食生活指導の中に不足栄養素サプリメント採用する例有。摂取可能な素材を
                          提案。

    2008年市場動向             総会、イベント、会報誌等で情報提供。必要栄養素製品に理解。品質、安全性を示し提案。自然
                          食品に関心。

    2009年市場動向             健食当初取扱い、滋養素材緑イ貝が高齢化社会対応素材として再認知。安全、安心、不足補給
                          素材、自然食品の情報取得。

    2010年市場動向             必要栄養、滋養素材の安全、安心内容紹介。これまでに利用されてきた素材をあらためて整理。
                          会合、機関誌、イベント等に情報提供。

    2011年市場動向             鉄分、カルシウム等必要栄養成分や、緑イ貝等滋養対応成分への関心は継続して高い。信頼さ
                          れる素材を提供し続けることが必要。
    2012年市場動向             妊産婦の栄養、補給必要成分・素材について、広く情報提供を。会合、イベント、会員誌等への協
                          力。妊産婦栄養について一般消費者への啓蒙も必要。

    2013年市場動向             経験的に積み重ねてきた滋養素材多い。妊産婦摂取注意喚起、警戒情報は整理して提供、確認
                          。また、必要成分情報は丁寧に説明していく。

    2014年市場動向             食品摂取、栄養管理などのアドバイスも含めた役割への期待。具体的に必要栄養、不足栄養を
                          補う健康食品提案場面も。適切な情報提供を的確に行う必要。

    2015年市場動向             古くからの滋養自然食品に加え、現代栄養学で定着している不足必要栄養素の摂取を促す。安
                          心、安全が基本。日常食生活で摂取しやすい製品紹介・

    2016年市場動向             カキ、シジミなど滋養食品は継続支持。栄養面でのアドバイス行う。病院管理栄養士とも情報交
                          換。会議イベント、会報誌等で商品紹介。利用サンプルでのモニター提案。
    2017年市場動向             緑イ貝、牡蠣、しじみなど、経験的な自然食品利用が引き継がれる。妊産婦への食事指導、相談
                          。日本独自の情報だけでなく海外情報も紹介。


    2018年市場動向             妊産婦の服用できない医薬品や健康食品情報提供。食生活栄養指導も行うため、不足のわかる
                          場合はサプリメントも提案。配達も含め、自然食品情報紹介。

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