システム販売/市場動向流通ルート1998-2018 山の下出版「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
ルート・フリガナ システムハンバイ
ルート システム販売
1998年市場動向 独自システム構築により、会員増図る。健食関連では、店販で求めにくいものが採用されるが、
低価格化の方向。
1999年市場動向 新規・システム代理店販売(地域、販売方法等営業権を代理店主体に)急増・急伸。リストラ等社
会状況受け法人・個人共興味度上がる。
2000年市場動向 海外資本新規参入に、流れる動き。独自システム構築しリストラ層(個人・法人)に事業提案。連
鎖取引知識必須。
2001年市場動向 消費者契約法の施行、訪問販売法の改正によりさらに慎重な展開求められる。比較的ゆるい契
約関係の企業伸びる。
2002年市場動向 特定商取引法(旧・訪問販売法)理解必要。個人、法人を対象に各社独自システム構築。新興シ
ステム提案各所で行われる。
2003年市場動向 連鎖システムではなく、破綻しない日本的システム構築模索。健食製品採用増(年間100万個ク
ラスも)で健食上位素材に動き。
2004年市場動向 引き続き様々な販売システム構築される。社会状況受け起業増。年金不安を補完する提案も。
2005年市場動向 既存業者、社会状況、世代交代等受け再構築の動き。副業参加増。インターネット使用増。
2006年市場動向 各種システム構築される。他にない独自性のある素材製品開発し展開。国内未紹介素材提案。
インターネットによる新システム構築模索。
2007年市場動向 インターネット関連システム構築模索。引き続き独自素材製品による新システム提案。海外シス
テム情報入手し日本での可能性探る。
2008年市場動向 システム内容を単純化する流れ。次世代への引継ぎ場面検討。より幅広く参加できるよう工夫。
独自の改善自覚体感素材模索。
2009年市場動向 各法律を踏まえ、内容、取組み方再検討。対応マニュアル整備必要。購入申込みにつながる体
感素材模索、採用。
2010年市場動向 各システム、体制見直し進む。法律等への様々な対応整備。安定して成長するよう方向模索。継
続支持される製品開発。新たなスタート。
2011年市場動向 進められたシステムの見直しにより内容透明化の方向。取扱製品の特徴を判りやすく、試用機会
を設けて提案する例も。参加の意志確認慎重に行う。
2012年市場動向 特定会員対象から不特定多数対象まで幅広い。健康食品摂取による健康対応が目的となるため
、広がりには一定の限界がある。その見極め、社会的役割を理解。
2013年市場動向 エリアや商品を絞り込み販売。自立営業を行う例増。自家利用に加え、利用者を募ってのもの。
拡大中心のネットワーク販売とは別の方向を目指している。
2014年市場動向 全国的展開の通販にはない従来からの体験自覚できる素材を扱った提案増。酵素、食物繊維、
藻類等便に関わる製品多い。試用体験により利用者の輪を広げている。
2015年市場動向 新たなITハード、ソフトを利用したプログラムへの参加が募られる。リスクを理解する必要。従来
からの対面販売では、試用可能な機能体感型素材の商品少容量化進む。
2016年市場動向 本部・契約社員・配置薬員を構成する配置薬ルートのシステムが、利用者把握の観点から注目さ
れる。インターネット含むツール利用で新しい展開可能性探る。
2017年市場動向 利用者が購入する手段としてのシステムがあらためて見直される。インターネットを使用したIT関
連、保険、定期購入など参考。人間のつながりにも注目。
2018年市場動向 お金の流れに焦点が当てられてきたシステムが、インターネットにより、ライフスタイルに応じた新
しいビジネスモデルの提案へと移っている。
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