2019市場動向概要/市場動向概要1998-2019「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
月号 2019/01/08
コード 4093
タイトル 2019年素材生理機能 機能性表示食品3年経過約100素材400社・1500アイテムで推移
医薬品機能表示多様
機能性表示食品4年経過約100素材400社・1500アイテム。ピーク時特保100素材200社・1000
アイテムと比較すると、参入社数・アイテム数は多いものの、PET飲料、ヨーグルトなど1億個・大
型商品がないため市場規模は小さい。
サプリメントは、機能性表示食品として新登場しても100万個規模までで、製品数も少ない。従
来の主要製品100~800万個規模のブランドで、一部採用し様子をみているというのが現状であ
る。
3年経過した2018年は届出数が抑えられたとみていい数字だ。不足しているとされるデータ提
出が求められている。届出ができにくい状況、届出ができて発売しても期待どおり売れていない
状況がある。
各メーカーは戦略見直しが求められていることになる。認められている機能表示の内容を消
費者にどのように伝えていくか、適切な範囲内でどのような方法があるのか検討されている。
特保市場の分析、数多くあり簡潔で多様な医薬品効能効果、認められ来たダイエットヒット商
品、野菜・畜産品など一般食材で自由に行われてきた健康提案など、参考にしたい。
情報が制限されることなく消費者に伝わる、消費者自らが判断し受けられる現状を踏まえた
取り組みが必要だ。「食品、医薬品の垣根」を過去の認識とし、新しい方向を探りたい。
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