2019素材生理機能/2019市場動向概要/市場動向概要1998-2019「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

2019市場動向概要/市場動向概要1998-2019「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版



    月号            2019/01/08

    コード          4093
    タイトル          2019年素材生理機能 機能性表示食品3年経過約100素材400社・1500アイテムで推移
                  医薬品機能表示多様


                   機能性表示食品4年経過約100素材400社・1500アイテム。ピーク時特保100素材200社・1000
                  アイテムと比較すると、参入社数・アイテム数は多いものの、PET飲料、ヨーグルトなど1億個・大
                  型商品がないため市場規模は小さい。

                   サプリメントは、機能性表示食品として新登場しても100万個規模までで、製品数も少ない。従
                  来の主要製品100~800万個規模のブランドで、一部採用し様子をみているというのが現状であ
                  る。

                   3年経過した2018年は届出数が抑えられたとみていい数字だ。不足しているとされるデータ提
                  出が求められている。届出ができにくい状況、届出ができて発売しても期待どおり売れていない
                  状況がある。


                   各メーカーは戦略見直しが求められていることになる。認められている機能表示の内容を消
                  費者にどのように伝えていくか、適切な範囲内でどのような方法があるのか検討されている。


                   特保市場の分析、数多くあり簡潔で多様な医薬品効能効果、認められ来たダイエットヒット商
                  品、野菜・畜産品など一般食材で自由に行われてきた健康提案など、参考にしたい。


                   情報が制限されることなく消費者に伝わる、消費者自らが判断し受けられる現状を踏まえた
                  取り組みが必要だ。「食品、医薬品の垣根」を過去の認識とし、新しい方向を探りたい。

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