2020流通ルート/2020市場動向概要/市場動向概要1998-2020「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

2020市場動向概要/市場動向概要1998-2020「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版

    月号            2020/01/07

    コード          4075
    タイトル          2020年流通ルート インターネット販売の内容が課題に
                  価格競争焦点の単なる通販では存続危うい


                   主要な販売方法となったインターネット分野で、製品の特徴である素材、機能、価格、形態(用
                  途)以外の、プラスアルファの特徴づけを探がす、作り出す動きがみられている。


                   現在支持されているのは、売上上位定番10素材、改善自覚可能な便関連、眼関連、関節関
                  連、血圧・血糖値等健康数値関連、期待するダイエット関連、認知関連、睡眠関連…などであ
                  る。

                   価格帯は1000~3000円、ドラッグストアや通販で試し買い自分に合うものであれば会員にな
                  るなど定期利用していく。形態(用途)は摂取しやすい粉末タイプが多い。粒状が定期定時摂取
                  しやすいという人もいる。


                   これら支持される製品の特徴は従来からの定番製品と同様の内容である。新しい素材は選
                  ばれていない、ブーム品に集中しない、長く続く製品ブランド、会社をまず試す、などの傾向がみ
                  られる。

                   インターネット上では、情報発信は基本的に自由であるが、適切さ、正確さ、コンプライアンス
                  などが常に利用者によりチェックされている。そのため、新しいコンセプト、特徴を打ち出す動き
                  が出始めている。

                   ライフスタイル提案、由来原料栽培提案、医薬品内服管理方法提案、運動・食生活による自
                  然治癒力提案…など様々行われており、価格競争にはならない場所で選択の機会を与える努
                  力をしているようだ。

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高知県『2023事業者一覧』ヘルスフードレポートhealthfoodreportⓇ山の下出版Ⓒ

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