2023市場動向概要/市場動向概要1998-2023「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
月号 2023/01/07
コード 4134
タイトル 2023年素材生理機能 機能性表示食品約350素材複合約400素材1100社・6000アイテム(推定
)で推移
昨年の機能性表示食品届出は新素材30・複合新素材70・新100社・700アイテム(推定)と前年
の約3割減ではあるものの、新商品数、新規参入数としての動きは活発といえる、
しかし、合計約350素材・複合約400素材・1100社・6000アイテム(推定)となっているとみられる
市場は、一般の人には身近な商品としての認識はまだ少ないようである。
特にヒット商品もなく、ブーム状況はみられず、それぞれの採用商品の売上数が少ないまま
様子見、テスト販売、アンテナ商品として位置づけられているためである。
表示される機能性の内容が、医薬品のように疾病が治るというものではなく、健康状態の維
持、改善が多いため、一定期間利用につながっていないという指摘がされている。
届けられている機能の維持改善自覚にまで至っていないということである。必然リピート購入、
継続利用が行われず、定番化されないことになる。
そのため、明らか食品では定番商品に機能成分を入れていくという方向での動きとなっている
。サプリメントではあらためて医薬品的形状を積極的に示し継続利用情報提供を図る方向であ
る。
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