■タウリン/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ
素材フリガナ タウリン 2018収載 2019収載
素材 タウリン
1997市場規模
1997市場動向
1998市場規模
1998市場動向
1999市場規模
1999市場動向
2000市場規模 5
2000市場動向 牡蛎など魚介類原料の素材を使用した肝機能対応製品が登場する方向。二日酔い対応では機能性色素素材との組合せも検討。
2001市場規模
2001市場動向
2002市場規模
2002市場動向
2003市場規模
2003市場動向
2004市場規模
2004市場動向
2005市場規模
2005市場動向
2006市場規模
2006市場動向
2007市場規模
2007市場動向
2008市場規模
2008市場動向 医薬部外品
2009市場規模 10
2009市場動向 医薬部外品製品の広がりに期待。天然素材提案。健康食品として、滋養、肝臓対応機能による体感製品開発へ。
2010市場規模 20
2010市場動向 滋養成分として、各種原料が提案。機能発揮量1,000mgを目安に製品開発。ビタミンCと比較した市場開発。
2011市場規模 30
2011市場動向 天然由来原料求められるもコスト高く採用進みにくい。滋養ドリンク成分として認知度高い。高齢者向けの新たな提案に期待。
2012市場規模 40
2012市場動向 滋養ドリンク市場の大きな数字、普及を背景に、食品としての利用、市場化模索。若さ、元気回復への関心度高まり受け食品成分としての新しい展開
へと移るか見守り。
2013市場規模 40
2013市場動向 天然由来原料はコスト高く普及に至らず。滋養ドリンク定番素材としての認知度高いため関連製品多い。店販売コーナーでは高含有量品、複合品等
多種品揃え。差別化課題。
2014市場規模 30
2014市場動向 otc医薬品自由化による滋養ドリンク類似品によりどのような提案行われるか。ドリンク以外形態(粉末・顆粒・粒等)動きも注目。健康食品はどのよう
に参加していくか。
2015市場規模: 30
2015市場動向: 生協等スーパーでエナジードリンク含む清涼飲料コーナーに医薬部外品ドリンク並び始める。インターネット分野otc医薬品概ね自由化受けサプリメン
トタイプも紹介。
2016市場規模: 20
2016市場動向: 疲労時栄養補給の医薬部外品ドリンク、滋養強壮ドリンクが参考にされる。清涼飲料エナジードリンク、健康食品サプリメントでの由来原料内容含めた
設計方法検討。
2017市場規模: 20
2017市場動向: 滋養強壮医薬部外品ドリンク主要含有成分認知度高い。これまでも食品成分化検討。現状医薬部外品コンビニ・スーパー販売などもあわせ、再検討さ
れるか。
2018市場規模: 20
2018市場動向: 天然由来原料は価格が高いため普及進まず。中心のドリンク分野では定番。差別化のため高麗人参などが複合採用増。サプリメントとしての可能性
は模索されるが一時的な支持。
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