■発芽玄米/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ 
 素材フリガナ ハツガゲンマイ コンセプト 2018収載 2019収載
 素材 発芽玄米
 1997市場規模
 1997市場動向
 1998市場規模
 1998市場動向
 1999市場規模
 1999市場動向
 2000市場規模
 2000市場動向
 2001市場規模 
 2001市場動向
 2002市場規模 50
 2002市場動向 ダイエット食、健康食として定着の方向。機能成分γ-アミノ酪酸(GABA)も注目度高い。無洗米の広がりも追風。
 2003市場規模 60
 2003市場動向 菓子、加工食品、味噌、醤油の原料へと広がり。健康油開発の方向。「γ-アミノ酪酸(GABA)サプリメントも模索。
 2004市場規模 80
 2004市場動向 通販着実に伸びる。一般店販でも様々な製品、関連製品登場。機能成分γ-アミノ酪酸(GABA)の認知追いつかず。
 2005市場規模 100
 2005市場動向 食系ルートで定番商品化の方向。先行通販、自然食ルートでも引き続き伸び。さらに普及するために今後価格について検討。
 2006市場規模 100
 2006市場動向 機能研究、製品形態開発続けられる。価格が普及のポイント。「γ-アミノ酪酸(GABA)」摂取方法情報提供を。
 2007市場規模 100
 2007市場動向 様々なルートで提案。「γ-アミノ酪酸(GABA)」生理機能内容さらに情報提供を。機能体感方法示したい。
 2008市場規模 90
 2008市場動向 一般食品ルート製品との差別化を。より情報量を多く利用者に届ける工夫必要。継続利用促す提案も。
 2009市場規模 
 2009市場動向
 2010市場規模
 2010市場動向
 2011市場規模
 2011市場動向
 2012市場規模
 2012市場動向
 2013市場規模
 2013市場動向
 2014市場規模
 2014市場動向
 2015市場規模: 
 2015市場動向:
 2016市場規模:
 2016市場動向:
 2017市場規模:
 2017市場動向:
 2018市場規模:
 2018市場動向:
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