2022年7月29日金曜日

エステサロン/市場動向流通ルート1998-2018 山の下出版「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

エステサロン/市場動向流通ルート1998-2018 山の下出版「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

ルート・フリガナ             エステサロン

    ルート                   エステサロン

    1998年市場動向             美容関連提案。腸内環境改善。世界各国のエステ情報(製品・方法)収集。要PB化対応。皮膚(
                          シミ、ソバカス、ニキビ等)対応ビタミン支持。

    1999年市場動向             ダイエット、美肌関連PB製品ユーザーとして大きな位置。製品開発は独自性を重視(新素材、新
                          製法、海外有名ブランド・キャラクター等)。

    2000年市場動向             一定期間継続した食生活改善に提案。系列の独自性が最も重視されるため、ブランド開発から。「
                          塩」「泥」再浮上。

    2001年市場動向             ダイエット関連素材中心に自社ブランド品が提案される。セット商品多い。本部採用提案、独自性
                          が何よりも重要。

    2002年市場動向             それぞれのエステティック手法に関連した素材提案必要。食品と肌の関係を表示する保健機能
                          食品あらためて紹介。
    2003年市場動向             美肌、ダイエット対応の独自製品提案。エステ目的(体重、体型など)の機能を発揮させる素材組
                          合せ設計。

    2004年市場動向             美肌対応素材としてCoQ10採用広がる。化粧品素材で馴染み深い素材を食品グレードにする動
                          き再び注目される。

    2005年市場動向             独自新美容素材製品売上確保。大手採用により低価格化避けられない。さらに独自素材製品開
                          発意欲。

    2006年市場動向             各種美容素材から独自設計。化粧品分野定番素材の中から食品分野可能性探る。モニター提案
                          。食生活提案。

    2007年市場動向             コラーゲン等内面美容素材認知広まり受け、新たに独自の製品開発増。ヒアルロン酸他組合せ
                          素材提案必要。

    2008年市場動向             引き続きコラーゲン等美容素材に広がり。改善自覚までの継続摂取方法、量を把握し適切に情
                          報提供。食品としての吸収を考慮すると、一定量必要。

    2009年市場動向             美容素材製品の継続利用増やす方法模索。一定期間、何種類か試してもらえるよう工夫。期間
                          内での体感必要。

    2010年市場動向             継続摂取タイプとして、オリジナル美容素材(複合含む)の採用引き続き検討。体感製品提案。使
                          用キャンペーン等により利用機会増やしていく方向。

    2011年市場動向             体感美容素材の選択、絞り込み。独自PBの開発提案と利用者の会員化、囲い込み図る。10万
                          個から100万個規模の製品も出始める。
    2012年市場動向             比較的高い年齢層を対象とする老化予防、「若さ」対応素材採用製品の広がりが見られる。あら
                          ためて会員特典、独自素材などPB提案の工夫必要。

    2013年市場動向             美容関連食品素材をラインアップし利用者に提案。体感メカニズム、期間浸透させた上でモニター
                          採用。一般へのオープンな展開方法模索。

    2014年市場動向             適切なダイエットプログラム提案。肌対応分野では体感度のある食品栄養、機能性食品によりセ
                          ルフケア、食事管理。オーガニック素材を使用した製品支持される。

    2015年市場動向             利用者囲い込みの様相。料金低下、内容選択される。対応食品、食事管理、メニュー提案も大切
                          なポイント。美容、ダイエット対応PB製品開発も。「スムージー」注目。

    2016年市場動向             ダイエット対応PB飲料が一般食品ルートに並べられる例出始める。エステ発ブランド提案増える
                          見込み。あらためて美容対応素材の見直し進める方向。
    2017年市場動向             様々なダイエット方法が提案される。新たに食品素材で、肌・美容対応機能性表示などが認めら
                          れており、利用者への適切な情報提供求められる。


    2018年市場動向             美容関連、機能性表示食品提案もメニューの一つとなってきた。食品、食事指導のプログラム作成
                          される。利用者も勉強していく姿勢で臨んでいる。

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