ルート・フリガナ カイゴショップ
ルート 介護ショップ
1998年市場動向 数年で500店舗までに急増。全国の行政窓口で補助情報。棚、ワゴン納入。カルシウム、腸内環
境改善、消臭製品既に定番。徳用タイプ多い。
1999年市場動向 社会状況受け引き続き店舗増加。腸内環境改善素材支持。大容量・低価格タイプ流通。介護する
人に向けた提案も。
2000年市場動向 全国500店以上に増加。棚、ワゴン納入提案。介護保険関連でアンテナショップ的役割。介護す
る人自身への提案も。
2001年市場動向 介護保険追風に数増加。腸内環境改善素材の他、介護者自身への健康維持素材提案。本人の
ための真剣な提案必要。
2002年市場動向 介護保険関連会社・従事者の広がりとともに情報発信場所として認知。腸内環境改善素材が先
行普及。低価格帯製品に理解。
2003年市場動向 行政サービスが少しずつ広がる中、利益確保のため商材模索。腸内環境改善素材(便性改善、
消臭等)提案受け入れられる。
2004年市場動向 引き続き腸内環境改善素材支持。価格、摂取しやすさが考慮される。介護する側の素材、製品提
案も丁寧に。
2005年市場動向 毎日関係するため腸内環境対応素材支持。少量、摂取しやすさ、低価格が選択の基準。先行素
材調査を。
2006年市場動向 高齢化社会対応。引き続きオリゴ糖等腸内環境改善維持素材支持。介護する側の健康改善素
材提案。
2007年市場動向 オリゴ糖等生活臭改善素材支持される。摂取しやすさも選択のポイント。関節対応素材等高齢者
向け製品品揃えする店も。
2008年市場動向 嚥下対応素材、便性改善等に関わる素材の利用体験増やす方向で。体感により継続利用。徳用
タイプ普及。
2009年市場動向 継続摂取し、健康、生活改善に「喜こんでもらえる」素材製品提案。改善体感できるよう試用期間
を設定し、利用者に適したものを選択できるよう工夫。家族への支援も。
2010年市場動向 全体のシステム再構築されていくなかで、食事、食品の位置づけを明確にしていく時期。どのよう
な機能性、食品形態が求められているか具体的に示していく方向。
2011年市場動向 嚥下対応の増粘素材製品定番化。栄養補給、機能回復、健康維持について提案していく(介護
する側にも)。継続摂取向け徳用製品品揃え。
2012年市場動向 腸内環境改善素材で体感性あるものが支持。日常食生活での利用による普及。継続利用、定期
購入の提案増。介護関係ネットワークへの情報発信。
2013年市場動向 嚥下関連情報、対応素材を把握し提供。栄養摂取、疾病対応食事形態など関心の高い製品紹介
。本人も含む関係者のためのサプリメント情報も丁寧に行う。
2014年市場動向 水分、食事栄養摂取時の嚥下対応素材との組み合わせ工夫必要。そのメカニズム理解図られる
。広く一般への浸透も望まれる。一般加工食品のコーナーでの採用、登場。
2015年市場動向 食事介護支援関連(嚥下等)に加え、不足栄養補給情報提供。介護をする人、受ける人の必要サ
プリメント提案。便性改善関連素材への関心度高い。
2016年市場動向 地域包括支援センターによる相談窓口の充実化が図られる。介護関連機器・器具、食事関連製
品、サプリメント情報入手可能。専門店化ではなく製品、サンプル情報提供化。
2017年市場動向 社会システムの変化により介護関連の市場も公的機関が窓口となる例増。補助的な位置づけの
健康食品はその情報発信が中心となっている。
2018年市場動向 毎日の食生活に必要な嚥下関連とろみ調整剤(増粘剤)、便性改善に有用な整腸関連製品(オリ
ゴ糖、乳酸菌等)などが低価格提案。試用可能な態勢で品揃え。
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