ギフト/市場動向流通ルート1998-2018 山の下出版「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

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 ルート・フリガナ             ギフト

    ルート                   ギフト

    1998年市場動向             特に関西地域で、詰め合わせセットでの割安販売への集客力強まる。健食でも日常消費品には
                          理解。

    1999年市場動向             健康茶、飲料、調味料、乾麺、入浴・洗顔関連のセット品が流通。シーズン性踏まえて提案。


    2000年市場動向             油、飲料、麺等一般ギフトへの組み込み模索。家庭で受け入れられるセット化検討し、社内用達
                          に積極採用を。

    2001年市場動向             明らか食品など家庭で喜ばれるセット化のアイデア吟味必要。自然食品との組合せも。産直品採
                          用増。

    2002年市場動向             サプリメント専門店も登場。ファッション性も考慮された製品設計。中元、歳暮期の自然食、産直、
                          健康機能油、健康飲料品揃え増。
    2003年市場動向             遊園地、テーマランドなどでも健康志向製品採用有り。中元、歳暮期の組合せセット内容検討。P
                          B化多い。

    2004年市場動向             家族で利用できる素材組合せ。健康茶、飲料(液・粉末。機能性飲料、青汁、豆乳等)、油、調味
                          料の他マルチビタミンミネラルも。

    2005年市場動向             調味料分野で健康機能製品、自然食品増。機能成分内容、製造方法、原産地等利用者への情
                          報提供を。

    2006年市場動向             健康飲料系各種提案される。一部サプリメントを組込んだものも。機能性油定番。新成分、新素材
                          採用しさらに差別化図る方法模索。

    2007年市場動向             健康機能性油、粒タイプ検討される。美容関連素材製品新提案。各種野菜・果実ジュースで特徴
                          的機能打ち出す動き。PET飲料への可能性探る。

    2008年市場動向             特保食用油、清涼飲料等提案。家族の健康コンセプトに採用増。健康ドリンクまで広がるか。自
                          然食調味料に関心。

    2009年市場動向             特保食用油、チルド、清涼飲料、種類増。継続利用目的のまとめ買い。割引購入の宅配感覚で送
                          付依頼する例も。メタボ対応で企業利用増。

    2010年市場動向             特に西日本での低価格製品流通は定番化。さらに差別化図るために独自ブランド等の構築も。試
                          用セット添付等様々な取り組み進む。

    2011年市場動向             家庭で利用できる、食生活に役立てる製品を選択。調味料との組み合わせ多い。産地等を明らか
                          にした土産品タイプ開発提案も。宅配機能活かし利用促す。
    2012年市場動向             イベント対応、季節対応の贈答品での提案重ねる。様々な記念日での紹介も検討。喜ばれる組
                          み合わせ製品内容を。健康保険、生命保険での取り組みも。

    2013年市場動向             ギフトシーズン毎の売り場設定。関西地域は独特な賑わい、支持継続。売れ行き、内容を分析し
                          ながら製品開発、詰め合わせ検討。食生活利用品への関心高い。

    2014年市場動向             申込み手続き・記録の便利さからインターネット分野拡大定着化へ。各店・各社・各ルートでの利
                          用者提案、囲い込み図られる。処分品セール継続支持。

    2015年市場動向             調味料、飲料に加え産直品、自然食品が選択できる傾向。コンビニ、スーパー、百貨店との違い
                          工夫。専門通販メーカーも季節感出していく方向。

    2016年市場動向             特定旅行者ニーズ(いわゆる「爆買い」)対応。デパート、量販店、ドラッグストアでは前年比10%
                          以上、中には倍増の販売店も。免税対応商品、臨時出荷として位置づけ処理。
    2017年市場動向             「爆買い」が「インバウンド」と名前が変わり、市場内容、動向分析必要。短期的ではない、特定国
                          だけではない戦略的な取組み求められる。


    2018年市場動向             低価格帯の新しい「爆買い」に対応した製品提案。海外旅行客対象の市場をあらためて分析・検
                          討進める。日本的、和風健康食品が支持されている。

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