ルート・フリガナ チラシ
ルート チラシ販売
1998年市場動向 エリアの大小にかかわらず、ひとつのエリアを半年のサイクルで管理。新エリア順次開拓。
1999年市場動向 各企業が独自システム構築。値引、サンプル、体験モニター、プレゼント他申込、問合せ動機付け
必要。購入者定期管理。
2000年市場動向 TVCM展開製品を個人・法人代理店が地域で実践。フリーダイヤルなどで、エリアを越えた営業
を模索する動きも。
2001年市場動向 体験談中心に展開。フリーダイヤル設定、様々な生理機能のある素材採用、広告代理店との連
携、などが特徴。
2002年市場動向 配布地域戦略的に構築。フリーダイヤルにより全国展開可能。より多くの情報提供可能媒体。体
験談内容適切な判断必要。
2003年市場動向 新聞広告と比べ、よりエリアを絞った展開。通販、宣伝講習販売、健康相談、店販セール、モニタ
ー募集、体験談他の内容盛り込まれる。
2004年市場動向 チラシ内容再検討。書籍紹介、起業を提案するものも。地方代理店、宣伝講習販売の活動活発化。
2005年市場動向 体験談等旧手法減少。TV通販関連製品採用。フリーダイヤルで全国展開。各分野広告代理店と
連携。
2006年市場動向 エリア半年毎に管理。都市圏中心に地域密着の展開図る企業も。新製品、地域エリア限定して
販売重ねる手法も。
2007年市場動向 TVCM製品、首都圏で大量展開。継続割安利用提案。ポスティング業者、個人代理店化して普
及図る通販企業も。
2008年市場動向 地方から全国の新聞販売店に向けたエリアマーケティング。データ蓄積により販売計画化、チラ
シ内容再検討。
2009年市場動向 エリア規模を問わず、体感素材製品の利用者を開拓。地道な展開必要。必要であれば拠点も用
意。幅広い層に、判りやすい表現を。
2010年市場動向 申し込み簡易葉書添付の展開。新聞、ポスティングの選択。購入予定、売上数値、利用年代層が
想定(限界)されていることが課題。参入多いため伸びは鈍る傾向。
2011年市場動向 試用製品申込み無料葉書印刷済のチラシが主流。高齢者が利用しやすいよう様々な工夫、提案
(クイズ、クロスワードパズル、囲碁、将棋他趣味連動)。
2012年市場動向 通販専門メーカーだけでなく、大手食品・薬品メーカーが参入。薬系、食系の店販ルートとは別の
、個人、家庭を直接対象としてマーケティング。参入続く模様。
2013年市場動向 エリア、配布枚数、時期など計画的な展開。具体的に試行し修正しながら進める。手元に残る、
詳しく丁寧な情報内容、40~60代女性ターゲット、などで普及。
2014年市場動向 otc医薬品通販自由化で、地元ドラッグストアも積極参入の動き。スーパー、コンビニも含め地域
商圏で価格、商品選択、ニーズの分析、提案が繰り返されていく見込み。
2015年市場動向 インターネット注文も同時に受け付ける並行した販売方法広がる。従来からの来店促す手段とし
ても継続。独特な情報伝達方法として根強い。
2016年市場動向 チラシならではの集客方法探る。「クーポン」の復活、再評価行われている。地域の商圏を分析し
戦略的に、計画的にニーズ、利用者の掘りおこし続ける。
2017年市場動向 新聞、投げ込みなど目的により選別。団地、住宅地などエリアや配布年間予定も含めた計画が必
要。専門通販会社、代理店などとも協力。
2018年市場動向 安くなっているとはいえコストのかかる方法だが、申込はがきが添付できる、一定期間保存されて
いるという点で評価。エリア、配布日選択可能も特徴。
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