ルート・フリガナ センデンコウシュウハンバイ
ルート 宣伝講習
1998年市場動向 集客に自然食品利用するメーカーも。販売方法に厳しさ復活する気配。
1999年市場動向 健康知識、環境問題知識等講習内容重視する傾向。適切な内容検討必要。
2000年市場動向 再び、新たに事業化図る企業増。直接利用者に働きかける方法模索。会員化するなど以前より、
丁寧で継続した関係構築。
2001年市場動向 講習内容を、環境、食生活、料理教室など幅広く、身近で、関心度の高いものにする傾向。集客
方法、場所もよりオープンに。
2002年市場動向 自然食品専門店を中心とした企業活動再開の動きに各社対応。全国各地で活発な動き。4ヵ月で
移動(移転)の営業体制見直しも。
2003年市場動向 採用製品、近隣店販低価格製品の影響受ける。新たな主力製品模索。エリアによっては競合過
激さ増す。急成長計画見直し現状維持。
2004年市場動向 アガリクスの次の素材模索。自然食品店再度取組み始めるも予定どおりの数字見込めず。地域
により競合激しい。
2005年市場動向 3、4カ月で拠点移動多い。独自素材製品採用。健康、環境、料理講習内容構築。引き続き自然食
品店連携取組み有。
2006年市場動向 信頼得られる方法での展開、長く継続。採用健食製品PB化も。体感素材エキス製品提案。健康
機器用意する企業も。
2007年市場動向 美容・美肌体感素材あらためて注目。モニター提案により継続利用図る。独自の高価格帯素材
製品開発続けられる。
2008年市場動向 美容・美肌体感素材に加え、関節、更年期、便性改善体感素材を採用。体験者が継続利用者に
。あらためて見直されているルート。
2009年市場動向 法律に対応した事業構築運営、情報公開。従来からの体感素材に戻る傾向。利用者自ら、改善
自覚で継続利用。
2010年市場動向 理解得られるよう全ての内容開示し展開。個別に納得確認とる例も。利用者の側に立った取り組
み求められる。ライフスタイルに役立つ情報提供を。
2011年市場動向 法律のもと、情報公開を徹底して提案。理解が得られてからの販売実践。問い合わせ窓口や相
談室等利用者本位の取り組み示す流れ。
2012年市場動向 環境問題、エコ等勉強会や料理教室開催増。年代層を上げた介護関連実践、老化予防対応も支
持。より開かれた内容で継続集客図る。
2013年市場動向 継続的に開催する販売方法も増。通常1~3か月でエリアを変えて行うが、時間をかけたほうが伸
びるとの判断のもとに展開。地域、販売内容により検討。
2014年市場動向 料理教室、リサイクル、太陽光発電等環境教育などが行われてきた。現在関心度の高い、食品分
析、ライフスタイル改善に焦点を当てたテーマを取り入れ継続開催、継続提案。
2015年市場動向 開放型講習会、セミナーが考案される。短期間で拠点を移動する例と、地域密着し様々なニーズ
を掘り起こしていく例が混在。健康機器も健康食品も実感できるものを採用。
2016年市場動向 講習会、カルチャー教室、料理教室、介護関連勉強会などの、内容が重視される傾向。その場で
の販売を控える様子もみられる。新しい展開模索。
2017年市場動向 拠点となっていた自然食品店での料理・環境・介護講習会は引き続き開催。参加者家庭とのつな
がり重視した食材提案増。移動開催型は減少。
2018年市場動向 旧来からの現場での商品販売は減少。教室、講習の関連として位置付け。人間関係のつながり
による対面販売のひとつとなってきた。継続利用予定。
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