スパイス・香辛料/市場動向流通ルート1998-2018 山の下出版「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

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ルート・フリガナ             スパイスコウシンリョウ

    ルート                   スパイス・香辛料

    1998年市場動向


    1999年市場動向


    2000年市場動向


    2001年市場動向


    2002年市場動向

    2003年市場動向


    2004年市場動向


    2005年市場動向


    2006年市場動向


    2007年市場動向


    2008年市場動向


    2009年市場動向


    2010年市場動向


    2011年市場動向

    2012年市場動向


    2013年市場動向


    2014年市場動向             生姜、ウコン(ターメリック)、にんにくなど次々と支持される素材が登場。よく使われていて、健康
                          食品未採用素材に関心。地域発全国展開のパターン追いかける様子有。

    2015年市場動向             それぞれ何らかの健康機能が確認されており、その内容紹介が店頭で表示。料理以外の清涼飲
                          料分野「エナジードリンク」「やスムージー」等で特徴的味採用増。

    2016年市場動向             香り、味、腐敗防止等本来目的とは別に、薬(草)として使用されてきた歴史を持つ。その現代的
                          位置づけを判りやすく示し、健康機能提案。食材としても採用図る。
    2017年市場動向             加工食品原料、食材、調味料として世界中から調達されてきた乾燥野菜・ハーブ・種子等の生理
                          機能面に焦点が当てられ紹介される。


    2018年市場動向             取扱い素材が殆ど機能性素材ともいえる。毎年決まっている量、質を保ち供給していくことが求め
                          られており中心の仕事。健康食品としての利用は二次的な位置づけ。

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