ジェネリック医薬品/市場動向流通ルート1998-2018 山の下出版「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
ルート・フリガナ ジェネリックイヤクヒン
ルート ジェネリック医薬品
1998年市場動向
1999年市場動向
2000年市場動向
2001年市場動向
2002年市場動向
2003年市場動向
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2005年市場動向
2006年市場動向
2007年市場動向
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2011年市場動向
2012年市場動向
2013年市場動向
2014年市場動向 新薬メーカーは開発と並行してジェネリック医薬品も開発する状況に。専門メーカーは特許終了
時期目途に一斉提案。一般利用者の理解広がる。世界的市場へも提案。
2015年市場動向 日本では医薬品処方の約3割にまで増。認知が進み、病院、医師の採用に前向きな姿勢が後押
ししている。新規参入も増。売上が見込める市場となっている。
2016年市場動向 医療用医薬品の約5割までに置き換えられている米国市場参考(日本約3割)。政策としても進め
られており、利用者の認知・認識の広まりも受け採用増継続見込。
2017年市場動向 約3割から米国並5割、そして目標の8割まで普及させる動きが開始。分野・製品によりスピード
に違い。なかなか計画通りには進まない模様。試行錯誤。
2018年市場動向 新薬メーカー子会社のジェネリック医薬品参入影響見極める。新薬参入を打ち出す例も。売上減
見込み様々なコスト削減。受託加工メーカー対応苦慮。
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