2022市場動向概要/市場動向概要1998-2022「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
月号 2022/01/06
コード 4133
タイトル 2022年市場動向 法人数横ばい約6000、個人含事業者数2割減約11500、
市場規模約7500億円
前年2割増であった個人含事業者数が、2割減の約11500、法人数横ばい約6000で推移して
いる。市場規模は約7500億円とみられ、現在の社会状況を受け調整状況といえそう。
東日本個人含事業者数6900→5810(-1000)、
西日本個人含事業者数8400→5760(-2700)、合計11500(-
3750)と前年2割増が2割減少となり一昨年の状況となっている。
新規参入、起業が図られるが、予想通りにはいかない状況、既存法人では様々な努力を行
いながら現状維持で踏みとどまる状況がうかがえる。概ね、全体状況が反映しているものと思
われる。
全体では既存定番通販商品の品揃えが中心となる。大手メーカーの広告展開に圧倒され、
また、利用者の選択により従来品が支持されている。新規参入は、数回のアプローチで撤退し
ているのが現状だ。
特に食品メーカーによる機能性表示食品での新発売は続いているが、10万個・1億円規模以
下のテスト販売、既存ブランドへの追加品揃えにとどまり市場規模の拡大にはつながっていな
い。
市場の関心は、乳酸菌関連製品、シリアル、携帯栄養食など大きな動きのある分野での健康
表示と、コンビニなど一般店頭コーナーにサプリメント製品がいつ戻るのかにあるようだ。
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