2022市場動向概要/市場動向概要1998-2022「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
月号 2022/01/07
コード 4122
タイトル 2022年素材生理機能 機能性表示食品約300素材複合約300素材900社
・5000アイテム(推定)で推移
一昨年までの機能性表示食品市場は約6年間で約260素材・複合200素材・750社・4000アイ
テムとなった。昨年は新素材40・複合新素材100・150社・1000アイテム(推定)となったとみられ
る。
合計約300素材・複合約300素材・900社
・5000アイテム(推定)という数字をどう見るのか。特徴は複合素材が中心になってきたこと、引き
続き新規参入会社数が年間150社規模であること。
機能性表示食品の市場化当初は単一素材が中心であった。生理機能データが示しやすく、
また、製品の品揃えも行われ、利用者にも判りやすく設計されたものが多かった。
現在は、差別化、独自性を打ち出すために複合素材が中心となっている。各メーカーが最善、
最適と考える製品設計がされていると思われるが、利用者にその意図、内容が伝わっている
かは判らない。課題である。
新規参入会社が毎年100社以上合計約900社となっている。まだ未参入の生鮮食品、加工食
品・飲料分野、医薬品・医薬部外品分野の会社も多いため今後もこの流れは続くとみられる。
ただ、5000アイテムにもなる製品が一般利用者には「見えていない」のが現状である。ドラッグ
ストア、スーパーマーケットには表示ラベルが出されるようにはなったが、認知度は低いままとな
っている。
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