2024年素材生理機能/2024市場動向概要/市場動向概要1998-2026「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
月号 2024/01/07
コード 4160
タイトル 2024年素材生理機能 ……機能性表示食品約400素材複合約600素材
1400社・8000アイテム(推定)で推移
2022年の機能性表示食品は年間新素材46複合新127新326社1430アイテム。2023年も同規模
で、総合計約400素材複合約600素材1400社・8000アイテム(推定)となったとみられる。年間新
製品届出アイテム数は
2016/311、2017/622、2018/453、2019/691、2020/786、2021/1068、2022/1430、2023/1400(
推定)であり、新発売参入増の動きである。新しい素材を自ら提案、自ら栽培生産し提案、複合
素材でルートや分野など自社の独自性打ち出す提案など、
、発売ロット数は少ないが企業財産として位置づけ参入している。提案された表示には、当初
は、医薬品的な効能効果を目的としたメーカーの意図がみえていたが、現在は、
利用者が求めている体感、改善自覚の内容に近づいているものが増えている。日常生活で体
調不良を感じた時、病院に行き医薬品を処方してもらう前に、食品により少しでも改善したい、
、安心感を得たい、という声に寄り添うものである。今後も、食品と機能の情報を収集し、
、それぞれの主要取扱製品、活動、姿勢など企業らしさ、特徴を打ち出す内容を反映した、反
映しやすい食品機能製品が開発、提案されていくものとみられる。
………………………………………………………………………………