2024年素材生理機能/2024市場動向概要/市場動向概要1998-2026「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

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    月号            2024/01/07


    コード          4160

    タイトル          2024年素材生理機能 ……機能性表示食品約400素材複合約600素材

                  1400社・8000アイテム(推定)で推移



                  2022年の機能性表示食品は年間新素材46複合新127新326社1430アイテム。2023年も同規模

                  で、総合計約400素材複合約600素材1400社・8000アイテム(推定)となったとみられる。年間新

                  製品届出アイテム数は


                  2016/311、2017/622、2018/453、2019/691、2020/786、2021/1068、2022/1430、2023/1400(

                  推定)であり、新発売参入増の動きである。新しい素材を自ら提案、自ら栽培生産し提案、複合

                  素材でルートや分野など自社の独自性打ち出す提案など、


                  、発売ロット数は少ないが企業財産として位置づけ参入している。提案された表示には、当初

                  は、医薬品的な効能効果を目的としたメーカーの意図がみえていたが、現在は、




                  利用者が求めている体感、改善自覚の内容に近づいているものが増えている。日常生活で体

                  調不良を感じた時、病院に行き医薬品を処方してもらう前に、食品により少しでも改善したい、



                  、安心感を得たい、という声に寄り添うものである。今後も、食品と機能の情報を収集し、




                  、それぞれの主要取扱製品、活動、姿勢など企業らしさ、特徴を打ち出す内容を反映した、反

                  映しやすい食品機能製品が開発、提案されていくものとみられる。


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