■酵母/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ
素材フリガナ コウボ コンセプト 2018収載 2019収載
素材 酵母
1997市場規模 50
1997市場動向 各種天然酵母の独自機能成分についての内容啓蒙必要。製造過程や医薬品での利用実績等情報整理公開の基準待たれる。
1998市場規模 60
1998市場動向 腸機能の他、セレン、亜鉛、鉄分、クロム等微量ミネラル成分や核酸成分含有機能で普及。原料品質管理面がポイント。
1999市場規模 60
1999市場動向 特徴的な含有成分打ち出しを。総合的な腸機能の他は、ミネラル他原料素材培地として認識。新たに細胞壁素材も。
2000市場規模 70
2000市場動向 ミネラル規制緩和により含有酵母の採用広がる。医薬品製剤の幅広い効能から、より絞り込んだ機能を打出す必要有。
2001市場規模 80
2001市場動向 ビール酵母製剤との差別化必要。体調維持機能。微量ミネラル他含有機能成分の丁寧な情報提供必要。
2002市場規模 130
2002市場動向 2001前半ブームの「ビール酵母ダイエット」(約50億円)をどう活かすか。含有成分特徴情報提供工夫必要。細胞壁素材注目。
2003市場規模 100
2003市場動向 ブーム落ち着き、結果底辺拡大。家族のサプリメントとしてビタミン、ミネラル含有量を調整した製品提案。
2004市場規模 110
2004市場動向 酵母種類(ビール、パン等)、酵母部位(細胞壁等)、酵母含有成分(ビタミン、ミネラル等)整理し機能明確化。
2005市場規模 100
2005市場動向 総合栄養機能を積極予防(健康補助)に結びつける。ダイエット補助対応ブーム時利用者への働きかけ一部で行われる。
2006市場規模 100
2006市場動向 含有機能成分示し目的別に製品設計。総合タイプは日常食生活での不足栄養補助。継続利用者を増やす取組み。
2007市場規模 80
2007市場動向 酵母含有成分(ビタミン、ミネラル、細胞壁等)と美容機能に関係付ける情報発信を。各社戦略的な提案準備中。
2008市場規模 70
2008市場動向 各種酵母独自成分の生理機能判りやすく。美容対応面にあらためて焦点を当て、体感製品設計を。免疫面は時間をかけて。
2009市場規模 70
2009市場動向 各種細胞壁素材が、繊維、免疫で提案。従来からの美容対応面支持多い。ダイエットで再び提案されるも動かず。
2010市場規模 70
2010市場動向 大量に動いた美容ダイエットブームの名残りがあり、再度、気軽さにポイントを置いた食品提案ができれば。ビール酵母原料減少を補う動き出てくる模
様。
2011市場規模 60
2011市場動向 含有機能成分ビタミンB群及び微量成分の高齢者分野機能で期待。試用展開望まれる。摂取方法を食生活シーンに置き、継続利用を働きかける。一
定グレード食品原料必要。
2012市場規模 50
2012市場動向 腸、肝機能、疲労回復対応医薬品素材を、健康食品として日常生活に取り入れる動き。日常体感自覚を目的に、試用により支持拡大へ。会員化によ
る特典採用。
2013市場規模 40
2013市場動向 約10年程前のヨーグルトにふりかけて摂取したダイエットブーム経験者への再提案行われる。医薬品内容及び美容、健康維持分野での継続支持内
容分析を。
2014市場規模 30
2014市場動向 含有ビタミン、ミネラル補給目的の粉末、顆粒製品を料理、デザートなど利用提案。ダイエット分野支持され多くの人の体験がある素材。比較的短期間
での体調改善自覚。
2015市場規模: 40
2015市場動向: ダイエット分野年間400万個超える酵素素材組合せ製品登場。薬系ルート棚品揃え再編。今後も増える見込み。「スムージー」へも広がる動き。競合品
、素材も加わる。
2016市場規模: 100
2016市場動向: 酵素・酵母ダイエット商品のひとつが年間1000万個超えて推移。2週間1500円価格帯に参入相次ぎ好調。整腸医薬品機能注目。青汁、スムージー、
エナジードリンク採用。
2017市場規模: 100
2017市場動向: 酵素・酵母ダイエット商品海外にも提案。まだ普及・ブーム化には至らず模索中。由来原料も計画中。国内市場は一時品薄状況見られたが数量的には
落ち着く。
2018市場規模: 100
2018市場動向: 酵素・酵母ダイエット分野はハーブ他リニュアル組合せ模索。腸内環境改善、便排泄対応利用拡大図る。価格帯維持し製品開発。年齢層上げる提案。
甘酒ダイエット登場。
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