■CoQ10/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ
素材フリガナ コエンザイムキューテン 2018収載 2019収載
素材 CoQ10
1997市場規模
1997市場動向
1998市場規模
1998市場動向
1999市場規模
1999市場動向
2000市場規模
2000市場動向
2001市場規模
2001市場動向
2002市場規模
2002市場動向
2003市場規模 10
2003市場動向 原料提案参入増。各社見本製品提示し採用促すが、まだ、大きく立ちあがらず。対応健康絞りこみ必要。
2004市場規模 50
2004市場動向 新美容対応素材として採用広まる。循環器系対応素材としての普及を着実に進めるべき。
2005市場規模 100
2005市場動向 新美容対応素材面だけではブームに流される可能性。様々な脂溶性素材が押し上げている状況を冷静に分析必要。
2006市場規模 200
2006市場動向 低価格品250万個、薬系100万個の動き。美容素材として定着図る。各ルートで出されるが動き思い通りにならず。原料在庫課題。
2007市場規模 180
2007市場動向 前年比減少。あらためて機能内容確認し製品設計を。美容機能、体感自覚データ提供必要。原料在庫問題解決図る方向。
2008市場規模 160
2008市場動向 化粧品分野での普及進む。いわゆる健康食品、脂溶性機能性素材との組合せで採用。継続摂取での評価必要。水溶性原料の広がりに期待。
2009市場規模 140
2009市場動向 抗酸化機能と体感自覚機能とのつながり面情報提供。水溶性素材により製品開発、摂取方法幅広がる。
2010市場規模 120
2010市場動向 引き続き化粧品分野での普及進む。あらためて機能食品素材としての体感データ示し製品設計を。過去のブーム展開は一時的。定着させる働きかけ
を。
2011市場規模 90
2011市場動向 抗酸化機能のうち、高齢者対応分野への関心高まる。継続摂取機能内容情報提供。一般加工食品採用可能性探る。化粧品分野では海外市場可能
性探る動き。
2012市場規模 70
2012市場動向 化粧品分野に比べ体感度からか、健康食品分野では普及広がり鈍い。老化予防分野でのニーズに対応する、試用展開にかなう本格成分としての提
案、製品設計必要。
2013市場規模 60
2013市場動向 若さ維持、長寿につながる健康維持分野素材として再評価の動き。結果として50代以上女性層の支持増。これまでの日本市場の動きを踏まえ海外市
場にも提案。
2014市場規模 50
2014市場動向 原料供給一部撤退。美容分野海外市場不確定要素増で製品投入慎重姿勢。老化予防分野提案増。細胞との関連メカニズム情報提供されるも具体的
現象説明必要。
2015市場規模: 50
2015市場動向: エナジードリンク、美容ドリンク採用提案。医薬品参考に配合検討。老化予防、エイジング対応素材として継続摂取での体感例欲しい。また、体感でき
る組合せ素材模索。
2016市場規模: 40
2016市場動向: 医薬品機能を踏まえ、新たに機能性表示食品素材として提案される。エイジング対応分野での採用に実績。基礎機能成分として美容分野での広がり
が期待される。
2017市場規模: 30
2017市場動向: 食品成分として認められて以降、美容分野で主要成分として採用が続いており、一般利用者認知進む。具体的な若さ維持機能内容示していくことが課
題。
2018市場規模: 30
2018市場動向: 「若返り」機能素材として提案され多くの製品に採用されてきている。どのように体感していくかが常に課題とされてきた。わかりやすく具体的な例を示
していく段階に。
google https://healthfoodreport0.blogspot.com/ twitter https://twitter.com/
『美術レポート アートレポート artreportⓇ』
googleブログ https://
googleブログ https://
………………………………………………………………………………