ルート・フリガナ デパート
ルート デパート
1998年市場動向 固定利用者が多い。定番品品揃え。話題商品登場時には来客集中。マネキン必要。
1999年市場動向 通販、店販など全国展開には重要な役割。販売員教育資料の充実求められる。棚スペース少な
いため集中販促必要。
2000年市場動向 大型店閉鎖一部に影響。キャンペーン商品、話題商品品揃え。マネキン販促。自然食品採用す
る店も。固定客の管理、サービス課題。
2001年市場動向 商品の販売場所として「健食コーナー」利用。大型店閉鎖やコーナー見直しへの対応増。固定客
への提案内容、マネキン教育課題。
2002年市場動向 茸類、蜜蜂関連素材等高額商品継続購入利用者確保。健食製品利用導入窓口として位置付け。
素材、利用者を絞った上でマネキン提案。
2003年市場動向 社会状況受け厳しい。大きなブーム製品なかったこと、低価格化、購入ルート多様化など課題多
い。高品質品など品揃品意義付け再検討必要。
2004年市場動向 売上規模ピーク時の約6割。リストラ影響大きい。初回購入利用。高品質ブランド製品指名購入。
マネキン経費負担。
2005年市場動向 売場見直しの動きに対応迫られる。継続利用を促すための購入者のケア必要。マネキン費用対
効果検討。ブーム商品には早い反応。
2006年市場動向 継続利用の定番品に絞りこまれる方向。一定価格以上のエキス製品、摂取しやすさで中高年層
支持。「塩」「酢」「蜂蜜」等売場作りも。
2007年市場動向 売場維持模索。TV等話題素材製品引き合いされるも継続ならず。美容素材でモニター提案検討
。改善自覚でリピート期待。
2008年市場動向 健食専門コーナー見直される。薬品、介護、高品質自然食コーナーでの採用。継続利用者直販
化の動き。
2009年市場動向 旧来からの高品質製品利用者戻る傾向。売場、介護関連も含めて広がる。利用者層の内容再度
把握し提案。
2010年市場動向 年間売上約1億円目標とされていた売り場が、ドラッグ、高齢者介護対応、お届け機能を取り込
んで生き残り。一定品質素材製品、定番品支持継続。
2011年市場動向 再編・特徴打ち出しの流れの中、高齢者対応スペース増設。明確なコンセプトの製品、サービス
が支持される。新たなブランド化の方向。
2012年市場動向 一定年齢層を対象にし、老化予防、介護など目的を明確にした提案が支持される。セール、展示
会などのイベント時等様々な機会に継続利用、会員化を促す。
2013年市場動向 定期来店顧客への提案。食品製品だけでなく、食生活、日常生活への提案を用意。介護関連、生
活家電、防災などの面からのフォローも進める。
2014年市場動向 デパート店舗は約1億円目安。会員顧客の高齢化に対応し介護関連製品品揃え。一定価格品支
持。試供品、モニターなどから継続利用提案。
2015年市場動向 「高級」「安心」「一定価格帯」健康食品取扱いのイメージ付け浸透図る。様々な安全マークなど
取得した商品採用。顧客高齢者のニーズ探り、介護関連まで情報提供。
2016年市場動向 減少している健康食品コーナーで継続して支持購入されている商品は売上げ落ちず。むしろ指
名購入に。特定旅行者による購入が全体への売上げ増に貢献。
2017年市場動向 「爆買い」単価減少、商品選択変化に対応。あらためて日本的な、日本独自の分野を開拓提案。
国内高齢層ニーズ分析した展開検討。
2018年市場動向 約6兆1743億円(15年度/日本百貨店協会調べ)の中の0.1~1%の間の市場規模。現在は特定
利用者の指名購入対応。定番売れ筋素材製品が信頼。
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