ルート・フリガナ ガッカイルート
ルート 学術学会
1998年市場動向 学会などイベントや会員向け媒体への協賛。研究者に生理機能学術データなどを適切な方法で
提供。
1999年市場動向 主催媒体、イベント協賛。研究者の信頼得るため時間をかけた地道な努力必要。関係は社会的
に了解の得られる範囲内で。
2000年市場動向 研究者との交流から今後の展開探る。医学、栄養学の分野での健康食品に対する理解少しずつ
得られる。
2001年市場動向 開催時協賛。素材生理機能研究の過程での情報収集も。研究者支援の延長線として考える企業
も。
2002年市場動向 医学だけでなく幅広い分野への情報提供目的。研究者協力目的も。インターネットで学会主催イ
ベント検索。協賛情報収集。
2003年市場動向 医療を中心とした学会への協賛等により認知広める。生理機能データ公表積極的に行うべき。学
会参加者へのフォローを。
2004年市場動向 医療従事者、研究者に代替医療素材生理機能啓蒙、参加勧誘。国内及び海外臨床データ提供
必要。
2005年市場動向 各種疾病研究者への接触方法検討。代替医療素材臨床データ整備。イベント、広告協賛。
2006年市場動向 素材臨床データ発表。継続的な研究必要。研究協力の体制整えた大学、機関との関係強化。資
金計画も含め検討。
2007年市場動向 栄養、医学他各種あるためねらいを絞って、長期的、継続的な働きかけ必要。事務局、会員への
適切な情報提供。
2008年市場動向 会報誌、イベント協賛。素材機能認知着実に。臨床データ等公開の方法検討。活動内容、参加会
員の情報収集を。
2009年市場動向 臨床データを適したルートで発表。発表後のフォロー、今後の方向性を示し市場に情報提供。会
員への情報提供も。
2010年市場動向 産学共同の研究内容、成果、今後の可能性を分析。単に製品開発、通販展開案内だけでは定着
せず。社会的意味、位置づけされるべき。方向性検討。
2011年市場動向 学会研究者会員と、学会研究内容情報を求める人の両方が対象。最新の機能素材情報を発信す
る場として活かす方向。イベント、学会誌等媒体への協賛。
2012年市場動向 新しい生理機能研究発表の場として、学会誌、会報通じ紹介。協賛方法検討。産学プロジェクト模
索続く。
2013年市場動向 従来の簡易生理機能評価方法では科学的に正当な取扱いに至らず。医薬品並みの評価方法採
用し、老化、疾病などの予防面の機能解明待たれる。
2014年市場動向 otc医薬品で認められている様々な効能・効果の評価された内容確認。素材、機能それぞれを整
理し判りやすく利用者に情報提供。健康食品との関係も丁寧に説明。
2015年市場動向 今春以降の生理機能評価データに関し一定のレベル求められており、公表先選択される。素材
基礎研究、製品機能評価研究など適切な計画立て進められる。
2016年市場動向 健常人対象による機能性確認臨床の方法模索。「試験委託」と「試験受託」の違い、評価課題。
試験研究と試験確認の基本的内容検討。
2017年市場動向 生理機能臨床データの公開の場として、利用者情報収集。データ内容評価について、メーカー
サイドだけではない情報も得られるような方法示すべき。
2018年市場動向 機能性表示食品のデータ検索、投稿対象。これまでの海外含む膨大な生理機能研究の積み重ね
があり、その中で健康食品として適した内容の選択検討。
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