ルート・フリガナ ヤッキョク・ヤクテン
ルート 薬局・薬店
1998年市場動向 薬系ルート再編、チェーン店化などで再構築中。売上横ばい。
1999年市場動向 売上直接伸びないものの、説得商品販売には有効なルート。中高年対象、漢方薬利用者対象、
慢性状況対象の製品を着実に説明。
2000年市場動向 製品を推奨する会員店の組織化図るメーカーの動き活発。適正価格・適正啓蒙での製品定着目
的。免疫製剤等使用者に情報提供。
2001年市場動向 推売品になるまでには様々な提案必要。医薬品製剤との比較も。副作用が解消される製品に関
心。
2002年市場動向 慢性状況改善素材、副作用代替素材に関心。会員化図るメーカーの動き次々と。新しい直接卸
のシステム各社模索。
2003年市場動向 肝臓対応素材情報収集の窓口となる可能性。データ提供し理解図る必要。系列専売品を推売す
る傾向有。
2004年市場動向 専門性活かした利用者への情報提供模索(副作用のない疾病対応健康食品など)。疾病積極予
防素材提案。
2005年市場動向 医薬品利用者に適切な情報提供。小セミナー等も開催。店主に臨床データ研修提案必要。
2006年市場動向 店主つうじ利用者参加セミナー開催。副作用対応素材紹介。日常食生活で利用できるアレルギ
ー対応素材情報提供を。
2007年市場動向 美容・美肌製品棚どり続く。体感素材製品モニター提案する例も。ネットワーク系素材製品、低価
格帯で売れ筋。副作用代替素材に理解。
2008年市場動向 部外品の通販展開に連動。自からエリア内継続利用者開拓する店も。健康食品売れ筋製品さら
に絞りこみ。
2009年市場動向 エリア内、医薬品、医薬部外品、健康食品の利用者を開拓、アフターケア。雑貨等日常生活必需
品割安情報と組合せ。
2010年市場動向 副作用の無い健食素材データを引き続き提供。長く支持されている、滋養関連、便関連、美容関
連の試用再提案。摂りやすさでエキスタイプ製品に理解。
2011年市場動向 漢方系、ハーブ系サプリメント内容(医薬品併用等)確認。健康食品研修会、講習会参加者増。高
齢者対応製品のコーナーづくり検討。
2012年市場動向 地元地域エリア内の利用者会員化図る動き活発。各店で、医薬品との併用利用、摂取方法の小
規模な講習会要望に対応。体感型素材モニターに理解。
2013年市場動向 昨年副作用のない血栓溶解機能・EPA製剤300億円市場に、ジェネリック品100億円上乗せ。今
年さらに増え合計500億円規模に拡大する見込みも。健食分野期待。
2014年市場動向 otc医薬品市場、メーカー約200社・約10,000アイテム・約6,000億円。全国薬系店舗6~7万店・1
店舗平均医薬品1,000万円程度(売上のバラつき、差はチェーン店、個人店で大きい)。
2015年市場動向 otc医薬品市場、メーカー約200社10,000アイテム約6,000億円。1社50アイテム約30億円。薬系
ルート専売品(経口補水液等)開発提案。便対応健康食品支持。
2016年市場動向 抜歯や手術前の服用停止医薬品、妊産婦や子供などの制限等重要情報説明の役割。全体として
進めるジェネリック医薬品普及による医療費削減にも役割。
2017年市場動向 「爆買い」対応は落ち着き。継続した需要に対する準備課題。従来はチラシ等での情報発信だっ
たがインターネットへと移り内容検討具体的。
2018年市場動向 全国約5万8000店7兆9000億円といわれる調剤薬局市場。グループ、チェーン店化で系列化進む
。店舗で健康食品取り扱いあるが推売には至らず。
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