2012市場動向概要/市場動向概要1998-2017「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
月号 2012/01/05
コード 1879
タイトル Health Food Report ヘルスフード レポート 健康志向食品 市場動向 2012
年
2012年市場動向 関東、東海での新規参入受け、取扱業者数約2万と1割増 市場規模下げ止ま
り再び1兆円超への展開広がる可能性
2012年流通ルート
60代以上から40代以上へと年代層広げ拡販 新聞広告、チラシ媒体中心に直販分野先行市場開拓
2012年素材生理機能 積極予防、前向き摂取
元気回復、滋養体感 性別、年齢対応老化予防機能に注目集まる
2012年原料動向 定番回帰、従来からの天然食品由来素材支持 信頼の積み重ね
あらためて試用により継続利用
2012年加工動向 水分加える粉末製品含む飲料、ドリンクタイプ支持高い 口中、消化管吸収メカ
ニズム考えた粒、カプセル提案
月号 2012/01/06
コード 1870
タイトル 2012年市場動向 関東、東海での新規参入受け、取扱業者数約2万と1割増 市場規模下げ止ま
り再び1兆円超への展開広がる可能性
現在把握される取扱業者数は約2万と、昨年に比べ1割増。昨年までの減少傾向が止まり、特
に、関東、東海地方でそれぞれ約1,000業者増となった。 専
門自然食小売店や健康食品店には減少傾向がみられるが、
健康食品を取り扱う販売業者の新規参入は増え始めている。今後全国的な広がりが見込まれる
。 その業態把握も含めて市場を総合すると、市場規模は再び1兆円を
超えて展開していくとみられる。
インターネットも含め様々な直販方法での参入とみられ、健康食品を媒体として、素材生理機能
特徴以外の、地域、福祉、医療、食事、趣味などで利用者とのつながりをつくっていこうというもの
である。
その意味では、ブーム的な大規模な広がりではなく、個別の製品選択の集まりが複合的に重な
っていく状況が想定される。 滋養、美容、老化予防など判りやすい機能が、体感自覚しや
すいように設計、提案され、個人個人がそれぞれ選択し摂取してい
く。個人が製品構成していく、処方していくかたちが生まれてきている。これに対応するために、
選択、構成しやすいような情報提供の仕方が検討されている。 ライフ
スタイル提案では、利用者の興味度を高めるために、
健康器具や小物、衣服、バッグなどの特典や、旅行、保険、講座などの案内が行われ、支持され
始めている。医薬品的に生理機能中心に打ち出してきた健康食品市場の内容、位置づけがまた
新しい段階に進みつつある。
月号 2012/01/07
コード 1872
タイトル 2012年流通ルート60代以上から40代以上へと年代層広げ提案 新聞広告、チラシ媒体中心に直
販分野先行市場開拓
足腰関節対応素材が浸透し、製品メーカーや価格等を選択し始めた60代以上の利用者に加え
、その予備軍、老化予防を意識し始める40代以上を対象とした提案が行われている。新鮮な気持
ちでの仕切り直しが始まった。
情報発信が行われているのが判るのは新聞広告、チラシである。全国紙だけでなく地方紙に於
いても出稿が増えてきた。内容は、女性を対象に、美容、滋養、不定愁訴、骨粗鬆症、便性改善
などの機能が体感できる素材製品の提案である。
これまでは、高齢者視聴率の高い番組や早朝の時間帯のTVショッピング等での情報提供が行
われてきた。昨年からは、新聞全面広告やチラシに、製品内容や体験例、比較情報、また、割引
価格、そして申込み葉書・用紙までがついたものが増えてきた。
特に、健康器具や装飾品、小物、バッグなどの特典付きの広告は特徴的である。製品、生理機
能の知識・情報をしっかり把握するだけでなく、関心、興味度を上げ、満足感が得られる内容を求
めているようだ。
ブーム状況となれば、薬系ドラッグストアやコンビニ等の店頭に並べられるが、現在は、ブーム
に集まるのではなく、個人個人がそれぞれのルートで選択、判断し、継続利用していく傾向があ
らわれている。
その意味では直販が選ばれ、健康食品購入の主流となってきている。どのルート、媒体を使い
情報発信していくのか。利用者をどのように継続利用へとつなげていくのか。独自の方法の検討
、模索が行われ始めている。
月号 2012/01/08
コード 1873
タイトル 2012年素材生理機能 積極予防、前向き摂取
元気回復、滋養体感 性別、年齢対応老化予防機能に注目集まる
体調管理、疾病予防を積極的に行う、自己防衛としての健康食品利用が増えている。自分の健
康を守る、生理機能情報収集し適切な摂取方法知識を得るなど、健康食品を食生活の中に位置
づけていくものである。
特に滋養、元気回復対応の判りやすい健康ドリンク(医薬品含む)などでは、ひとつの製品で1
億本(100億円)以上の売上がある。これまでには10億本(1,000億円)まで売上を伸ばした製品も
ある。利用者は男女の性別を問わない。
瞬間的に満足感を得るのでは健康食品としての力は弱いが、充分認知した素材、味、期待生理
機能の力は強い。積極的に、継続的に摂取することで、悪い状況を改善していく、予防していくこ
とがニーズとなってきた。
性別、年齢を問わず、若さ、老化予防への期待は大きいものがある。美容など美しさやスポーツ
など力強さ対応だけでなく、年齢を重ねることによる疾病状況の予防は切実である。誰もが持つ
希望である。
摂取してみて、体感自覚できる素材製品を自分なりに見つけていきたい、と思うのは自然であ
る。より、情報収集しやすいように、試用、モニター提案や会員化による継続健康情報提供なども
行われている。
インターネット等により溢れる情報の中から、一定のフィルターをかけた確かな情報を提供して
いくことが求められる。信頼を得ることが、自社のPRだけに終わらない、素材製品メーカーの重
要な役割となってきている。。
月号 2012/01/09
コード 1875
タイトル 2012年原料動向 定番回帰、従来からの天然食品由来素材支持 信頼の積み重ね
あらためて試用により継続利用
新しい素材よりも、従来から利用され認知されてきた素材への支持が大きい。過去に利用した
ことのある素材をもう一度、自分の食生活の中に位置づけてみよう、という個人のライフスタイル
の試みでもある。
健食上位素材製品には判りやすいものがある。体質改善を生理機能とする素材には便性改善
の体感自覚機能が多い。苦み、えぐみ、臭いなど摂取しにくい素材の独自機能、体熱感の得られ
る血液循環機能なども認知されている。
便性改善は様々な症状の改善・予防につながる。体に良いとされてきた天然物を保存し継続的
に摂取しやすいよう煮詰める。刺激のある香辛料、調味素材の体感的機能への認知も含め、古く
から知られてきた天然由来素材が選択されている。
これら素材をあらためて見直すことが求められている。機能を確認し、摂取方法等情報を受け継
ぎ、伝えていく作業を行う。各地で信頼され、継承されてきたものを現代の視点で整理していくこ
とが大切だ。
天然由来素材の含有機能成分が研究確認され、検証される。技術により抽出あるいは生産さ
れる。そして健康食品として採用され、試用により体感自覚、継続利用につながる。この繰り返し
が基本となる。
また、30年程前、食品では飲料の酸化防止剤、医薬品では風邪、美肌対応で使用されていた
ビタミンCが、免疫対応・癌対応の健康食品として注目されていた。現在、ポリフェノールも含めた
抗酸化成分が老化予防健康食品として支持され始めている。
月号 2012/01/10
コード 1877
タイトル 2012年加工動向 水分加える粉末製品含む飲料、ドリンクタイプ再評価 口中、消化管吸収メカニ
ズム考えた粒、カプセル登場
市場では摂取しやすい飲料、ドリンクタイプの採用が増えている。いわゆる小容量の飲みきり健
康ドリンクタイプから、そのまま、または薄めて飲むコンクタイプである。技術的に、価格的に解決
した粉末飲料も多くなってきた。
嗜好飲料のようにその味、おいしさにも評価が行われ始めたともいえる。もちろん、独特の苦み
などの味を活かした製品にも支持は引き続きあり、あえて、医薬品的味を追求したものまで登場
している。
また、生理機能発揮までの過程を検討し、摂取した口の中での吸収を考えた錠菓や飴、ガムタ
イプ製品や、酸やアルカリ、酵素等に対応してコーティング、カプセル化した製品などがあらため
て開発されている。
これまでにも開発され提案されてきたが、新しい素材、成分を取り入れたかたちで示され始めた
。技術の進歩により、どの程度改善され、体に良いのかメカニズムが判りやすく説明される。これ
が特徴となって製品選択されていく。
水無しで摂れるという特徴は継続利用に結び付くものでもある。口どけの良い、違和感のない、
飲み込みやすい粉末、顆粒、粒、錠剤タイプは医薬品において開発されてきている。健康食品で
の採用はまだ充分ではない。
健康食品の味、形状にはまだ工夫される可能性が残されている。生理機能がより発揮できるよ
うに、継続利用しやすいように、価格的にも普及するように技術的に検討が重ねらるべきである
。その努力を続けたい。
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