2021市場動向概要/市場動向概要1998-2021「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
月号 2021/01/11
コード 4079
タイトル 2021年製品動向 医薬品・食品の枠を越え、主要ブランドが支持、浸透
市場状況踏まえ独自位置取り図る新規参入増
飲料含む加工食品分野では、新製品投入後数か月で売行きを判断し販売中止されるのが9
割以上。健康食品分野では数年以上売行きを見守るのが通例となっている。
現在新発売が続いている機能性表示食品も、各企業のアンテナ商品としてテスト販売の位置
づけが多いとみられる。主要ブランドのひとつとして一定の継続販売商品とされるものも出てい
る。
医薬品・食品の枠を越えてブランドの普及を図る製品も出てきた。医薬品機能をイメージさせ
る食品として、または食品の味等をイメージさせる医薬品の展開である。特に法律上問題は指
摘されていない。
薬系ルートでの食品販売、食品ルートでの医薬品販売、インターネットでの食品、医薬品販売
など、購入場所に境界は無くなってきている。その際には、圧倒的に数量を納めている主要ブラ
ンドが支持される。
それらのすき間を狙い、市場状況踏まえ、独自位置取り図る新規参入が増えてくるとみられる
。利用者の支持が得られ、長く販売されている専門メーカーブランド製品もある。
まだ一般には知られていない新しい素材、製品が多く出し続けられており、数年内にはこれら
の中から一定支持され認知されるものが出てくとみられる。過去には無かった状況にあり、期
待したい。
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