2021市場動向概要/市場動向概要1998-2021「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
月号 2021/01/10
コード 4078
タイトル 2021年加工動向 新規参入企業中心に受託数年間1000~10000個が中心、
10~100万個定番品減少、1000万個ブーム品現われず
製品受託数が抑えられている状況がみられる。初回納入時は1000~10000個(1製品定価10
00円100万円~1000万円。定価10000円1000万円~1億円)が中心となることが多いという。
コスト計算すると1製品定価1000円では合わない数字、利益が出ない数字になるという。リピ
ート注文に期待して受けるものの厳しい営業になるとのこと。新規参入に対しては対応したテス
ト製品対応する場合もある。
ここ数年は、製品化しても10~100万個(定価1000円1億円~10億円)定番品は以前より減少
しており、、1000万個100億円ブーム品は現われない状況が続いている。
これら踏まえ、現在の機能性表示食品開発、受託作業が進められている。既存ブランドでの
採用ではリピート注文の可能性が高いが、年間平均600アイテム全体でみると、かなり規模の
小さい仕事といえる。
ただ、OTC医薬品分野ではルート特性分析し年間10万個までの製品を目標に年間1000アイ
テムアイデア募集・100アイテム製品化を続けている企業もあり、数字が大きければよいというも
のでもない。
ユーザーに合った素材、機能の製品をその販売方法、ルートに合った数で対応していく難しさ
がある。国内だけでなく海外展開を検討するメーカーもあり、様々な情報収集が必要となる。
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