2023年9月28日木曜日

2021加工動向/2021市場動向概要/市場動向概要1998-2021「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

2021市場動向概要/市場動向概要1998-2021「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版

    月号            2021/01/10

    コード          4078
    タイトル          2021年加工動向 新規参入企業中心に受託数年間1000~10000個が中心、
                  10~100万個定番品減少、1000万個ブーム品現われず


                   製品受託数が抑えられている状況がみられる。初回納入時は1000~10000個(1製品定価10
                  00円100万円~1000万円。定価10000円1000万円~1億円)が中心となることが多いという。


                   コスト計算すると1製品定価1000円では合わない数字、利益が出ない数字になるという。リピ
                  ート注文に期待して受けるものの厳しい営業になるとのこと。新規参入に対しては対応したテス
                  ト製品対応する場合もある。

                   ここ数年は、製品化しても10~100万個(定価1000円1億円~10億円)定番品は以前より減少
                  しており、、1000万個100億円ブーム品は現われない状況が続いている。



                   これら踏まえ、現在の機能性表示食品開発、受託作業が進められている。既存ブランドでの
                  採用ではリピート注文の可能性が高いが、年間平均600アイテム全体でみると、かなり規模の
                  小さい仕事といえる。

                   ただ、OTC医薬品分野ではルート特性分析し年間10万個までの製品を目標に年間1000アイ
                  テムアイデア募集・100アイテム製品化を続けている企業もあり、数字が大きければよいというも
                  のでもない。

                   ユーザーに合った素材、機能の製品をその販売方法、ルートに合った数で対応していく難しさ
                  がある。国内だけでなく海外展開を検討するメーカーもあり、様々な情報収集が必要となる。

……………………………………………………………………………………………………

https://healthfoodreport0.blogspot.com/          

https://twitter.com/healthfoodrepor

https://www.facebook.com/healthfoodreport/

……………………………………………………………………………………………………
『美術レポート アートレポート artreportⓇ』 
https://artreport1.blogspot.com/
『介護レポート ケアレポート carereportⓇ』 https://carereport1.blogspot.com/
                                 山の下出版ホームページ
………………………………………………………………………………………………

ラベル/機能素材