2021市場動向概要/市場動向概要1998-2021「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ
月号 2021/01/09
コード 4077
タイトル 2021年原料動向 取扱い素材2次代理店縮小 メーカー総代理店化の方向
選択のポイントが価格から品質、安定調達へ
原料の開発から販売までのコスト管理が厳格になるとともに、ユーザーへの営業、情報提供
、製品化までのコスト管理まで求められており、2次代理店マージンでは対応できない状況とな
っている。
そのため、販売代理業務を総代理店担当に、ユーザー支援をメーカー担当にする場合が増え
ている。それぞれ互いの情報提供、共有をインターネットで行うシステムの構築を進めている。
そのため、従来の2次代理店、商社は、総代理店化を図る、同種原料の複数調達などの業態
模索、ユーザー採用ブランドの構築など、事業転換、新事業開発などが求められている。
天然由来原料調達には以前から多くの課題があり、メーカー、代理店は苦労してきた。世界
的に低価格帯での供給の必要性、流れは踏まえたうえで、別に、一定価格帯で品質、安定調
達、供給する流れも出てきた。
メーカーの厚い支援を受けながら、高価格帯製品を開発していく例が増えている。サプリメント
では主流となる様子がある。飲料などテスト販売初回30万ケース約600万本からなどのニーズ
は特別対応となる。
ユーザーへの原料提案は、イベントなどが無い状況を受け、海外発の原料製造企業ホームペ
ージ対応、充実化を図ることなどを進めている。機能内容紹介の新しい態勢を模索している。
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