2023年9月25日月曜日

2021素材生理機能/2021市場動向概要/市場動向概要1998-2021「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

2021市場動向概要/市場動向概要1998-2021「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版

    月号            2021/01/07

    コード          4076
    タイトル          2021年素材生理機能 機能性表示食品約250素材複合約150素材650社
                  ・3500アイテム(目安)で推移


                   機能性表示食品は市場化以降約6年間で600社3500アイテムといウ規模になる。年間平均約
                  600アイテムの製品が新発売されている。この数字をどのように理解していくか。今後の取り組
                  みの課題を確認する必要がある。

                   平均年間1社で1アイテムの新製品開発は絶対的に少ない数字である。明らかに絞り込んだ
                  取り組みである。加工食品大手メーカーでは1社年間100アイテム新製品を投入し数アイテムが
                  次年度以降にも残るという動きを示す。

                   主力製品ブランドのひとつに、あるいは先行アンテナブランドとしてテスト販売になっているの
                  が現状である。市場化し販売状況を分析し本格展開への準備が続いている様子がうかがえる
                  。


                   最近の傾向は、他社が真似できないよう独自新素材、複合素材での届出を図っていくところ。
                  多くは、OTC医薬品のような設計、ネーミングが行われている。売行きも同様の動きとなってい
                  る。

                   特定保健用食品、栄養機能食品含めると600以上の素材が登場しており、まだ利用者には認
                  知されていない。素材自体が難しいため社名や既存ブランドに頼る様子がうかがえる。しばらき
                  はこの状況が続くものとみられる。

                   *『2021年版』より、インターネット分野と同じ素材・情報を収載。公的な素材機能、企業資料
                  等含むデータ確認可能な内容を原則としています。順次更新中。

……………………………………………………………………………………………………

https://healthfoodreport0.blogspot.com/          

https://twitter.com/healthfoodrepor

https://www.facebook.com/healthfoodreport/

……………………………………………………………………………………………………
『美術レポート アートレポート artreportⓇ』 
https://artreport1.blogspot.com/
『介護レポート ケアレポート carereportⓇ』 https://carereport1.blogspot.com/
                                 山の下出版ホームページ
………………………………………………………………………………………………

ラベル/機能素材