老人ホーム/市場動向流通ルート1998-2018 山の下出版「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

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  ルート・フリガナ             ロウジンホーム

    ルート                   老人ホーム

    1998年市場動向             栄養士への情報提供必要。家族などの年代層の考慮も必要。カルシウム、腸内環境改善製品流
                          通。炊飯等料理への栄養補給型製品採用。

    1999年市場動向             施設タイプ把握必要。腸内環境改善素材、骨粗鬆症対応素材提案。自然食品(特に菓子)にも支
                          持。

    2000年市場動向             シャンピニオン、オリゴ糖等腸内環境改善素材が大容量・特別価格で提案採用。間食菓子製品
                          に栄養機能付与。

    2001年市場動向             引き続き腸内環境改善素材が求められ流通。まだ一部しか普及されておらず開拓の可能性有。
                          改善実感への試供品展開を。

    2002年市場動向             高齢者対応素材、腸内環境改善素材が理解の得られやすい価格帯で提案。摂取しやすさも重要
                          。健康茶関連普及しやすい。
    2003年市場動向             施設給食民間委託の流れ把握。食事・間食シーンへの提案と、高齢者対応製品販売事業提案が
                          行われる。運営主体見極め必要。

    2004年市場動向             老化予防、筋肉・関節栄養素材提案。腸内環境対応素材、毎日利用できる価格帯で採用。


    2005年市場動向             高齢者対応素材、製品、摂取しやすいかたちで提案。腸内環境対応素材、ミネラル吸収促進素材
                          に理解。

    2006年市場動向             施設給食外部委託化進む。間食も含め入所者のために、免疫を高める素材選択に理解。便性改
                          善素材も。

    2007年市場動向             腸内環境改善素材先行採用。着実な浸透。少量摂取がポイント。喜ばれる素材として提案。モニ
                          ター提案。

    2008年市場動向             便性改善素材、臭対応素材が現場、家族の要望により普及。系列で本格採用検討も。試供品提
                          供し改善理解。

    2009年市場動向             お茶、料理などに入れる、無味無臭の嚥下対応素材製品普及広がる。施設として便性改善、臭
                          対応機能は関心度高い。利用者が積極試用する例増。

    2010年市場動向             高齢者対応素材(腸内環境改善、嚥下等)が日常的に利用されている実態を多く紹介する必要。
                          利用して喜ばれる素材として支持。社会的な意味、貢献度知る。

    2011年市場動向             嚥下対応分野は身近な情報。植物由来、動物由来等素材による選択有り。情報発信地として、
                          家庭での摂取方法の参考となるよう公開を。
    2012年市場動向             食事、間食、嚥下、排泄、睡眠、精神状況等は重要な要素。それぞれに関わる食品について、メ
                          ーカー、施設、利用者間の情報共有を。

    2013年市場動向             施設数、利用者数、待機者数は今後も増加していく。新たな用途開発のひとつとして、具体的な
                          食品製品、素材を絞り提案。まず試用、モニター利用から始める。

    2014年市場動向             保険利用可能な給食、栄養食品範囲確認。高齢者で支持されている間食、自然食、嗜好品の幅
                          を広げた選択提案を。楽しみもひとつの材料。少量摂取での機能発揮も選択肢。

    2015年市場動向             おいしく、摂取しやすく、便性改善など判りやすいシロップタイプのオリゴ糖が継続支持。同様のコ
                          ンセプト持つ機能素材探す。直接提供する施設サイドへの働きかけ。

    2016年市場動向             施設給食、嚥下関連食材・食品、関食品などでの採用。一定期間無料試供による提案が多い。そ
                          のためのメーカー間競争も激しい。低価格化、多種・多様化図られる。
    2017年市場動向             1施設100人年間1000食合計10万食規模に対する間食含む食材提案。トップダウンの熾烈な月
                          間試供提案競争続く。コスト意識高い。嚥下関連必須。


    2018年市場動向             引き続き大手メーカー同士の採用競争。病院含む医療施設も合わせると100万床以上の規模にな
                          るため、総合的に判断すると大手しか参入できていないのが現状。

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