2024年製品動向/2024市場動向概要/市場動向概要1998-2026「ヘルスフードレポート healthfoodreport」Ⓡ山の下出版Ⓒ

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    月号            2024/01/11


    コード          4163


    タイトル          2024年製品動向 製品動向・メーカー収載約800社取扱品目表………製造ロット数少ないが

                  開発意欲高い

                  独自性持つ製品を企業財産として位置づけ


                   新規参入社数は、2016/96、2017/117、2018/106、2019/142、2020/119、2021/66、2022/228

                  、2023/326(推定)と増加が続いている。今年は約150社と落ち着く模様である。昨年新規参入

                  が300社を超えた。

                  。個別の製造ロット数は少ないが開発意欲は高いため、開発には時間がかかり、受託加工メ

                  ーカーは充分に対応できない状況が続いている。ただ、一般食品、明らか食品の製造、取扱

                  経験の長い企業との対応には学ぶことも多く、



                  営業、技術の幅が広がったともしている。今後の展開にはかなり役立つ経験であった。売れる

                  とは限らないが、これまで育ててきた製品、ブランドを大切に、



                  、企業の裏付け、支えとなるものとして機能性表示食品を作りたい。独自性持つ製品を企業財

                  産として位置づけたいという。閉塞状況が続いた中、様々な見直し、整備、投資のひとつの試

                  みである。


                  。その意味では、今後の各企業の姿勢、取り組み、展開の内容が機能性表示食品の表示、表

                  現に現れる。スーパーやドラッグストアに新しいコーナーができるというような動きだけではなく

                  、


                  、日常生活の様々な場面に、食品の機能表示の情報が広告や情報として現われ始めている。

                    新しい動きに注目したい。

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